SSブログ

ツーリングの記録 #50 ~立雲峡-出石皿そばの旅~ [Bikeの話]

BD8FDD5C-AD09-4339-896A-28EA74D4014D.jpeg
連休後半は、千葉に帰っていたので、ようやく令和初のツーリング。

今回の目的地は、ここ!
5E7A633B-D848-4AC7-8BB6-29297B8AC38C.jpeg
とは言っても、このように雲海に浮かぶ竹田城址を見るには、季節とタイミングと運が合わないと無理なので、端から雲海はあきらめて出発。


最近やたら朝早く起きちゃうので、今日も7:30過ぎに出発できた。
お気に入りのR173から、デカンショ街道を経由して、立雲峡へ。前日と打って変わって涼しくて気持ち良い。薄ら寒いくらいだ。

立雲峡の展望台は3つあるそうで、駐車場に近いところから、第3、第2と登って行って、冒頭の有名な構図の写真は第1展望台で撮れるらしい。
駐車場から第1展望台までは、20分くらい歩くとのことだったが、第3と第2展望台が案内板の表示よりずっと早く着いたので、これなら楽勝じゃんと第1展望台を目指すことにした。

第3展望台からの竹田城
9C3C3115-B933-4550-8DC6-B92C1A2C2702.jpeg

第2展望台からの眺め
5FFD6A32-4CE3-4F1D-B556-B54F59145158.jpeg

ちょっと登った感じが判る程度。
しかし、第2→第1は、結構ハードだった。何せ階段の段差が大きくて不規則なので、一定のペースで登っていくことができないから余計疲れる。そして、3→2と比べてはるかに長い距離を登らねばならなかった。
展望台につくころには汗だくになったが、頑張ったご褒美は待っていました。
雲海のシーズンじゃない午前中なので、誰もいない。若干霞んでたけど絶景を独り占めできた。
64335F0A-A596-49AB-9174-30F018F08978.jpeg
証拠写真的にTHETAの360°
立雲峡展望台 独り占め #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



ひとしきり堪能してから、出石へと向かう。目的は皿そば。
13:00ちょい前に観光用の駐車場にRSを駐めて、城下街を散策しながらそば屋を選ぶ。
一番人気の店は長蛇の列だったので、下調べしておいた官兵衛という店に入ることに。店の前には並んでいなかったものの店内では3組みほど待っていた。

E241A3D9-83B0-4502-BB2B-F30DBD4B2BDC.jpeg46D5FFCF-7563-421D-ACEA-7D16F281AFE8.jpeg

こんな感じで1人前が5皿で900円、追加は1皿140円という価格設定。
ほぼ1皿1口で無くなるので、当然5皿じゃ足りず、取り敢えず5皿を追加。やっと食べた気になったものの、まだまだ行けそう。20皿間食すると「そば通」だかに認定してくれるのだが、丁度3,000円になる。蕎麦だけ食って3,000円って… 量的には10皿で「大もりよりちょっと少ないくらいだから、完全に観光地価格ですな。ものすごく美味い訳じゃないので、10皿で辞めときました。

そこから出石城跡等を見て周る。
85C22D68-7063-4152-8433-79B290D3A535.jpeg61A37CF9-5837-49E0-AF7E-7F081A69ED47.jpeg
BAA848D8-C314-426E-BAB2-0AE04016B87B.jpeg9E5DD0DD-1ED3-41C2-BEE4-A13E573C1CBF.jpeg

一番高いところにある稲荷神社にも。
1EC70F71-5F9E-49C4-8D6A-FD7B66988AB4.jpegF38ACD97-6966-46AA-898A-8E1A259A862B.jpeg
89CEB78C-DCBA-4B79-9136-A0B28508B202.jpeg0872AD8B-C82F-4177-9C3F-2FD9D9B14FB4.jpeg

そして最後にタイミングよく人がいなくなったところで、RSと辰鼓楼の記念撮影。
92654B93-4AE5-4888-A828-255E59FF4A96.jpeg

そこからまた下道で、のんびり帰ってきましたとさ。

終わってみたら丁度300kmのツーリング、今日のコースはこんな感じ。
C56AED2B-91BC-4D4B-8205-2A7AB723E2B3.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。