SSブログ

ツーリングの記録 #49 ~ビーナスライン リベンジ~ [Bikeの話]

480F1443-4115-410A-AE1C-0DD4684F13EC.jpegB202D77D-D852-43BC-B015-C22158C9F05A.jpeg965FDA06-99E1-4058-B9FD-9F7897E908B3.jpeg

平成から令和への10連休のターゲットは、18年シルバーウイークに雨で中止となった『ビーナスライン』。大学時代の仲間と3台のグループツーリングです。


1ヶ月前に宿を予約(抽選で当たった!)してから、ほぼ毎日天気予報とにらめっこ。
天気は、近づくに連れて良くなって行くが、最終日だけは今一のまま。
3人のうちおいらだけが関西からのアプローチなので、1泊2日はきついだろうと一人前日入りするつもりだったが、天気の状況を見て、前日参加が一人増えた。

初日、13:00に松本城の大手門駐輪場集合という予定で、6:30前に出発。
31F1EE23-3964-44CD-8EA1-C08A2B1BCEBB.jpeg
昨年夏に買った「ロングツーリングバッグ」が漸くデビュー。
しかし、大きいだけに着座位置が前に押し出され、やたらと運転しにくい。こんなんで長野まで行けるのか?と最初のサービスエリアで、バッグの位置を後ろにずらしたところ、何とか行けそうな感じにあった。
それでも、慣れないライポジのせいで、すぐにケツが痛くなるのと、相方も出発直後バッテリートラブルがあってJAFを呼んだらしく、大幅に時間をロスしたとの連絡があったので、給油含めて9回も休憩してたどり着いた。駐輪場に入っていくと、到着したての相方がメットを脱いでいるところだった。誤差約2分というバッチリのタイミング。

CBB5346E-BDF5-4758-9E8A-5BE469292335.jpeg9DEC3A36-1907-4EE9-A5F2-BBD6E6C07C98.jpeg
93579FFD-BF2E-4C44-8A85-E66A2D270725.jpeg

国宝天守閣は、100分待ちということで登ることは諦めて、フォトジェニックなポイントを探して一回り。
1泊目は、信州健康ランドの仮眠室。仮眠ベッドを確保しなければならないが、ゆっくり風呂に入って、食事もしたいというわけで、ガソリン入れて早めに宿へと向かう。

GWということで、かなりの混雑、家族連れやラグループやらでかなりにぎわっていて落ち着かないが、早く着いたおかげでゆっくり風呂に入ることができた。
そして施設内で夕食。
9778D8BA-8FCA-4E72-9DD3-8079EFAC7506.jpeg70C8CB0C-33E9-4EAC-94B0-A1FA265CFD3F.jpeg
ヤツと一緒のときは、必ず焼き肉を食う。これも30年近く変わらない習慣。
飯食ったらさっさと仮眠室のベッドを確保して、22時の消灯を待たず寝る!と思いきや、周りがうるさくて全然眠れない。結局24:00近くまで寝付けなかった。

☆2日目
予定通りの参加メンバーとは12:30くらいに諏訪湖IC近くのファミレスで待ち合わせなので、午前中のうちにひとっ走りしようと、メルヘン街道を麦草峠辺りまで行くことにした。
で行ってみたらこの状態。
E1664DDF-250A-4A19-BAE9-EE3D4A81AE97.jpeg
雪が積もってます。そしてめっちゃくちゃ寒いです。路面凍結警告等が付く位の気温、過去最高の寒さをGWに体験するとは思ってもいませんでした。
3F5C6919-D912-4221-9755-EE8A82968A79.jpeg
それでもめげずにRSと記念撮影。
ここから折り返して、諏訪湖インター前のガストを目指す。
麦草峠、標高2,127mだって言うから、寒いのも仕方ないか?


ガストで、最後の一人と合流して、いよいよビーナスラインを美ヶ原美術館まで走ります。
でも、やっぱ寒い!上るに連れてどんどん気温が下がる。途中雪降ってくるし。風強いし。
折角3台で行ったのにバイクと一緒に3人での記念撮影はできず。2人組み×3回の撮影で我慢。
3CBCA414-730C-4B2A-B9B2-7201065FFBF5.jpeg

バイクを下りて一頻り暖まってから漸く3人でのショット。
89B67D61-BA99-4DD5-8E7A-6A882414B882.jpeg

そこから一気に宿まで駆け下りて来たけど、気温10度を超えると暖かく感じて、後半はワインディングも楽しめた。

そして今回のメインの宿『XIV蓼科』に到着。
9DDAC000-9D69-4A65-A4CE-43E3FCFBBE97.jpeg8528A5C7-7A39-46F4-92E3-93E99947A8E9.jpeg
8398B478-5B68-4954-910F-4A1F5C9F2C86.jpeg6BE887E5-537F-48BA-AA6F-FC3EF93CDF15.jpeg
昨日とは打って変わって、会員制リゾートホテルは静かで落ち着いている。
冷え切った身体をゆっくり温めてから、バイキング&飲み放題の夕食。
大きなベッドでぐっすり眠ることができた。

2日目のルートはこんな感じ
E53163E8-171B-461E-8644-68DFA902AB6C.jpeg

☆さて最終日
目覚めると天気予報通りの雨だったので、帰ることに専念することに。
朝風呂浴びてゆっくり飯食って、チェックアウトギリギリまで部屋でのんびり、そして雨雲レーダーをチェックしていた。
東へ帰る二人より西へ帰るおいらの方が、走る距離は長いが、天気の回復は早いとのことで、11:30頃には出発することに。山を下りてから、諏訪湖インターまではシトシトと振られたが、中央道に乗ってからは殆ど雨に遭わずに走れた。
しかし最後、名神に乗ってから、事故渋滞に遭遇大幅に時間をロスして19:00前に帰宅。
トータル1,005kmの旅でした。疲れたけれどとっても楽しかった。また行こうね!


そしてすかさず新幹線に飛び乗って…

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。