SSブログ

ツーリングの記録 #31 〜2府3県ぐるっと巡り〜 [Bikeの話]

18476F32-AB14-49DC-89C9-391DFEFE5B28.jpeg

今日は、この夏一番のツーリング日和。カラッと晴れて、気温もさほど高くない。先週までとは違う国にいるみたい。こんな日は欲張って色々行っちゃおう!


スタート時(8:30過ぎ)は、まだ涼しい!と言うくらいの気温だったので、ホント気分良くスタートできた。
最初の経由地は、祖父のお墓がある京都のお寺。お盆に行けなかったので、遅れ馳せながらではあるが、RSの納車日以来のお参り。
そこから、御薗橋のサカイの焼豚冷麺を食べたい欲求を振り切って進む。
大原を抜けて鯖街道を北上。この道も結構好きなタイプ。こっちの道は山・川・畑・田圃と景観もよく適度にワインディングしている道が多いので、ツーリングに出る度にバイクリターンして大正解だと思う。

★道の駅 くつき新本陣でランチ。うなぎ寿司とか他にも魅力的なものもあったが、鯖街道にちなんで、さば寿司を頂く。
0BE41DC1-F958-4064-812B-899995A68551.jpeg61FBBC62-E492-4A2B-A691-EFBC106AB5E3.jpeg

そこから、舞鶴の「赤れんがパーク」まで一気に走ろうと思っていたら、途中に「●●の滝300m」という標識発見。滝好きのおいらとしては見逃せないってんで、Uターンして滝を目指す。
着いたのが「瓜割の滝」。
838477F2-609E-4D1D-9409-6116D20E1343.jpeg5F0FCD90-63EB-47CE-92DA-F31093910533.jpeg
711A7DFC-993D-41F9-99DA-304CBFBA229C.jpeg8C97AE7E-7C34-4916-8F52-BA95D5961E9E.jpeg
想像していたよりずっと小さな滝だったが、駐車場からのアプローチが良い感じで、空を見上げるてNiceShot。
4F9534E2-A77A-478D-B391-A9F996E349CE.jpeg


国道に戻って、今度は休まず「舞鶴赤れんがパーク」へ。

193B9185-30F5-4921-9852-19B8DEC0C22D.jpegD6F79747-F211-4FD5-992A-837FC99301EF.jpeg
A7DEC768-7676-479E-95FC-1285DD7F51CD.jpegA9BB1A28-FBD1-4DB9-9140-CED9618D8A95.jpeg

RSと記念撮影
FAD9FC04-D1A2-4BCF-976C-E97A1648F1DC.jpeg

そして本日の最終目的地、「五老スカイタワー」。関西随一の絶景スポットということで、360度全天球写真で。
五老スカイタワー #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



タワーの展望台はガラス張りなので、写真はあまりキレイに撮れない…
何とか見れるのはこれくらいかな…
EE4BA8B0-9857-4DCE-83EF-22180786463A.jpeg

RSとの記念撮影はこんな感じ。雲がきれいだね。
AB9EB820-AE3C-401C-8576-52DD6479A5C8.jpeg

すごしやすい気温で気分が良いので、帰りも高速を使わず、下道で帰ることにしたが、R173がまだ途中通行止めだった。かすかな記憶を元に、前回先導してもらったコースを逆回りで走る。意外と覚えているもんだね。R173は、景色も良く、走っていて楽しいコースなので、早く復旧してほしいものだ。

18:00をすぎると気温もどんどん下がって、Tシャツにメッシュジャケットだと寒い位。先週まで暑くて死にそうだったのが嘘のようだ。途中の道の駅でインナー1枚着てしまった。
それでも市街地に降りて来るとそれなりに気温は上がったけどね。

★今日のコース
京都・滋賀・石川・兵庫と2府3県を綺麗にぐるりと周回するコースになりました。
1735E620-9F06-43B3-A733-506967BFD0EF.jpeg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。