SSブログ

新兵器導入 #103 〜グループツーリングの必需品?〜 [Gadget]

9月のシルバーウィークに、学生時代の友人とバイク3台で長野ヴィーナスラインにツーリングに行くことになり、そこまで行くならその足で千葉に帰ろうと、地元の友人たちともツーリングに行くことにした。
これまでほぼソロツーリングだったのに、3人以上で走る機会が一気に二度もやって来ることになった。
そうなるとやっぱりアレが、必要じゃないでしょうか?
と言うことで色々調べて、買っちゃいました。バイク用インカムであります。

バイク用品店に行くとズラリと並んでいるが、どれも結構な値段がするので、ナビの音声を聴く為の設備は自作したのだが、会話(通信)出来る様にするのは自作じゃ難しそう。
ということで改めて調べたら、インカムにもいろんな種類があって、値段もかなり幅がある事が判った。

で、「安くて、3〜4人でそこそこの距離で使用できる」位の条件に当てはまったのがコレ。
C8D4DA4B-6023-48E3-B77E-4F1A99BA98DA.jpeg
Amazonで1万円を切って購入出来ました。
で、来月一緒に走るメンバーに訊いたら、誰もインカム使ってないということで、どうせなら同じメーカの方が色々都合がよいのではと、みんな同じのを買う方向になりました。

DAE6426A-E9DD-4CEE-B7F7-0231D79F57C5.jpegFCB444AF-7C7E-4E1D-95B1-BCB67915B9BA.jpeg
早速コレまで使っていた自作システムとの入れ替え作業を終え、屋内でのテストをしてみた。
ナビ音声に限ってはそこそこいい音でよく聴こえる。
iPhoneのSiriも使えるとのことだったが、ナビソフトを使用中は、「Hey Siri!」には反応しない。
なんでだろう…

実は、本体のメットへの取付が一番手間が掛かったが、何とか装着完了。
9EAC1B56-1958-4F5E-AC5E-6189AB0E0CB6.jpeg

明日はテストツーリングです。



〜〜8月19日追記〜〜
路上テスト、と云ってもソロツーなので、通話に関してのレビューは出来ないが、丸1日(約8時間)ナビを使って走っていて、バッテリー残が90%以上あると言っている(音声ガイド機能あり)。
会話になるともっとバッテリー食うだろうが、1日は十分保ちそう。
ナビの音声に関しては結構いい音だったが、音楽を聴くとなると若干音質に物足りない感じはするが、バイクの時はほとんど音楽聴かないので、問題ないかな…
早く通話を体験したいのう…
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。