SSブログ

ツーリングの記録 #30 〜避暑のつもりが階段トレーニングに〜 [Bikeの話]

A8C96B6C-90BA-4D5D-8C37-B57510CB097F.jpeg

この週末も暑いので、涼しい所を目指して走りに行こう!
やはり標高の高い所が良いでしょってんで、奈良方面に。登り始めるまでが暑いのは覚悟の上です…

関西のメジャーなツーリングスポットで、まだ訪れていないのが、「やまなみロード」と「大台ケ原ドライブウエイ」。金曜日の時点では奈良の山間部は午後から雨の予報だったので、両方は無理かなと「やまなみロード」を狙うことに。それでも午後早いうちに帰って来ようと、早起きして6:20スタート。
大阪市街から奈良に向けての低地は、早朝から気温も湿度も高いようで、フルフェイスのZ-7できたことを超後悔。やはり夏場はジェットヘルですな…

そして、意外にもナビが「やまなみロード」もその正式名称の「奥宇陀広域農道」も表示してくれないので、ナビの設定に苦労したが、名阪国道の小倉IC降りたらすぐ標識があり、迷う事なくコースインできた。
このアップダウンのある信号の無い道、しかも殆ど車もバイクも走ってないってのは素晴らしく気持ち良いもので、市街地で熱中症になりかけてた身体も冷やして、すっかり元気を取り戻した。

★案山子の群れと大好きな青田(実り始めている)
DF3D0F61-5D3C-469D-8919-2C150DC10027.jpeg390673C8-331A-4281-A1ED-28E58EBAAD45.jpeg
あまりに気持ちよかったので、終点まで一気に走ってしまい、経由地の順番を組み直す羽目に。

最初の目的地は、室生寺
9B9B9C21-5C55-42DD-87DB-7A1D9637A1F6.jpeg0A71511E-6FAE-452D-A2D4-C388A17B6B53.jpeg
5CE5300A-7AF8-4751-90EC-7C8AB0C09C64.jpegD514F1C1-36BA-4F08-9251-451F94A617F4.jpeg
38A6BC15-21AA-43BD-BD6A-93B3E9562E9D.jpegDDBA4813-81C8-470E-A174-109C5E76D8C9.jpeg

五重の塔までは楽勝だったが、そこから先、奥の院までの登りが大変だった。

★見上げるのも億劫な位の階段
131DF4FF-2A0C-4271-9315-F2110744450F.jpeg

★着いたかと思ったら、そこからもうワンステージ
0CD687E4-99AB-4016-A673-726E5AE1D93E.jpeg
5F09F66B-41DA-4AB4-8C2A-39DCBA081E6F.jpeg

全部で700段の石段を登って奥の院に着く頃にはもう汗だく。
下界に比べ涼しかったので、体調を崩すことは無かったが、まさかの階段トレーニングなりました。
降りてきたら暑いこと。
バイクを駐めさせてもらったお店で、「回転焼」と言う名のいわゆる大判焼でエネルギー補給。
EBFF1909-1206-4D68-A130-6FA6353C19FD.jpeg

そして、すぐそばの室生龍穴神社へ。
B957A56E-9198-4884-9E20-A7AC4E2AB8C3.jpeg

AC3FB989-82DC-4EBB-972A-0E4950A2E6FE.jpeg992FD8A2-D53D-47A8-ACA7-6EC5DC02778D.jpeg
21DCA70E-3F70-4F9B-B042-FBAD1E5154C0.jpeg44CA5EA1-3D72-4033-A1ED-074291F60E3B.jpeg

残念なことに、奥院と龍穴に上がる脇道の入口が見つけられず、肝心なものを見損なった感じでちょっとがっかり…

★道の駅 宇陀路室生 にてランチ
AF982AAC-3478-406B-A592-09C98028E23D.jpegAE297740-2DD9-4906-8C80-46D5340051AD.jpeg

ここで天気予報を確認すると、状況は回復しており、午後も雨が降ることはなさそうとのこと。
時間もまだ十分あるので、八咫烏神社のあとに「大台ケ原ドライブウエイ」まで足をのばすことにした。

★八咫烏神社
37ECFB3D-D81E-49DF-B4CA-86443857F4AD.jpeg8006556D-72FC-4DF8-AEEB-7723748FB71F.jpeg
6C8F7D24-4D05-4EAB-B6FE-3B6C23D5D52E.jpegF0782E59-5A7B-47F1-BCCB-B01EE15D4AB4.jpeg

八咫烏神社から大台ケ原へは、以前訪れた「大滝ダム」「丹生川上神社 上社」の横を通って、そこからぐんぐん登って行く。
ループ橋を超えてから「ドライブウエイ」へのアプローチをミスって、行ったり来たりしたが、何とかコースイン。
沢山のカーブを越えて最終目的地に到着。
9F7BB0AB-3B6F-4029-8817-8F44FC40329C.jpegD412FA27-7165-45E1-9A66-0966B9C4D147.jpeg

ここからもう一踏ん張り歩いて、展望台まで行かなくっちゃ… と若干凹みぎみだったのだが、幸か不幸か霧が出てきて、雲行きが怪しくなってきた。
山の天気は変わりやすいので、下りのワインディングで降られたら堪らんと、絶景を満喫することなく下山。
ここでの絶景は、途中でバイク停めて観たこれだけ…
ED1AB10F-65E9-4B78-A1FB-F524B0EBE72D.jpeg

大台ケ原ドライブウエイは、登りでカーブに番号が打ってあることに気付いたので、「帰りに確認すると、全部で大小195のカーブがあったそうな。
A1F0F81D-0078-494B-82A0-709549FAD0E5.jpeg1A3D473D-6EE3-4415-A390-BCC922042A7F.jpeg
往復で390のカーブを走り抜けて、少しはコーナリング上手になったかな…

山を降りてくるにつれてどんどん気温が上がっていく。しかも市街地は結構混んでて、渋滞とはいかずもノロノロ運転区間が何ヶ所かあり、一気に疲れたので、帰りは高速使って帰ってきた。

なんだかんだと321kmなかなか充実した旅でした。
最後に今日のコース
A93ADBD2-F128-49C7-BC64-B3221579D0B8.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。