SSブログ

ツーリングの記録 #23 〜砥峰高原・銀山湖・六甲〜 [Bikeの話]

みんなのツーリングブックが突然サービス停止してしまったので、新しいアプリのテストも兼ねた今日のツーリング、バイクブロスのこの記事をほぼそのままトレースしてみた。
結果、これまでのツーリングの中で、一番好きなコースになったかもというくらい良い行程だった。

最初の目的地は、砥峰高原。中国自動車道で福崎北ランプ迄ひとっ飛び、そこからノンビリ下道を走るコース。適度なワインディング、でも走ってる車もバイクも少ないので、運転下手くそなおいらでも周りに気兼ねしないで走れるのが良かった。
映画や大河ドラマのロケ地にもなったとの事で、なかなか絶景なのだが、時間が早かったのもあるのか、ほとんど人が居ない。
iphone/image-20180603121635.png

砥峰高原に上ってくる途中に、大好きな「ダム」がありまして、下りでしっかり撮影。
iphone/image-20180603121951.png
iphone/image-20180603121933.png
今日はここ以外にもダム湖の淵を走る機会があって、大満足であります。


次に目指すのは、生野銀山。景色ばっかり眺めてないでたまには、社会見学もという事で、ちゃんと観てきました。
iphone/image-20180603122019.png

左側が入口で、右の橋の向こう側に出口があります。
iphone/image-20180603122102.png

見学コースはこんなルート
iphone/image-20180603122124.png
iphone/image-20180603122150.png

ここからR429で、銀山湖沿いを走って山越え。
銀山湖もダム湖なのね。
iphone/image-20180603122253.png

山越えの道は狭くてスリリング。バイク同士のスレ違いでもちょっと怖い感じのところもある。
アクションカムを持って行ったのに、装着するの忘れて写真はこれだけしかないのが残念。
iphone/image-20180603122506.png
次回はちゃんと撮ろう。

途中休憩の道の駅は、目の前に雰囲気の良い神社があり、休憩よりお詣り。
iphone/image-20180603122340.png

iphone/image-20180603122401.png
iphone/image-20180603122424.png
iphone/image-20180603122442.png
3枚目と同じ位置で全天球写真。
青玉神社 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



昼飯は「道の駅みき」で、鍛冶屋鍋カレー。
iphone/image-20180603122517.png
iphone/image-20180603122539.png
ちょっと遅くなったけど、我慢した甲斐あってなかなかのお味。蛸がカレーに合うのが意外だった。
この後、バイクブロス記事お勧めルートを周って、帰宅。

R429・R427・R428に県道353・20号と信号も少なく、山間の景色の良い道ばかりで、ノンビリ走るには最高のコース。何より交通量が少ないのがイイね。その分神戸からの渋滞が物凄いストレスだった。


さて、新しいアプリ「ROADSTOCK」についてだが、まずルートをWebで共有できないのが残念。
FacebookやTwitterへ共有できるコマンドがあるのでFBに送ってみたが、これは謎の動きで使えない感じだね。Blogで共有することは全く考えていないのかな。
だが、スマホだけで使う限りは、記録も閲覧も良い感じ。

地図とタイムラインを写真として保存できるのだが、これはイマイチかな?
iphone/image-20180603121452.png
iphone/image-20180603122552.png

何れにせよ、もう少し研究が必要だね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。