SSブログ

今日の自転車 #146 〜トラブル続出〜



本日の計測区間

今日はいろいろありました。



 まず、総走行距離を計測している「emeter」の電池が切れていたことから始まり、次から次へとトラブルが発生した。
 昨日、ボタン電池を買いに行ったのに、emeterとappleTVのリモコン用の電池は買わなかったことを激しく後悔。emeter は電池交換すると色々設定し直さなきゃならないので、出発前にコンビニへ行って電池を購入&再セッティング。
 さて、ちょっと遅くなってしまったと思いながら、出発前の機器のチェックをしようとしたら、iPhoneのキーボードが反応しなくて再起動。iPhoneの再起動って以外と時間かかるんだよね。そして機器のチェックをしたら、今度はケイデンスが計測されない。ケイデンスと速度は、iPhoneの「cyclemeter」というアプリで記録しているのだが、スピードは記録されるのにケイデンスが記録されない。
 原因を調べたら、なんとケイデンスを検知する、ペダルクランクにつけていたマグネットが無くなっていた。前回最後まで計測してたのに何故だ!?と家に戻ってみたら、何とベランダに落ちてるではないか。
iphone/image-20160821181150.png
ゴムちぎれてるし…

 これでは今日はケイデンスの測定は無理!と諦めて走り出したら、何故か電池交換したばかりの emeter が、反応しない。これまでにも何度かあった現象だが、今回はなかなか回復せず、車載クレードルの接触やらスイッチやら色々やってようやく回復。
 今度こそ出発と思ったら、今度はさっきまで動いていた「cyclemeter」のスピードセンサーも反応しなくなってる。これは前々回くらいに、電池ケースの蓋のストッパーが割れたことで電池の接触が悪くなっているのが原因だからすぐ治ると思っていたが、意外に苦戦。結局コンビニに寄ってセロテープをもらって、再度蓋をつけ直してようやく準備完了。ここまでの作業で、何と40分近くロス。どんどん陽が高くなって暑くなってくるし…午後は予定があるので、結局30kmも走れずに終わってしまった。
4年も経つと色々壊れてくるもんだね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。