SSブログ

今日の自転車 #147 まだまだトラブルは続く [Cycling]



本日の計測区間

台風が近づいてきて、今週末の天気が心配だったが、土曜日より日曜の方が少しマシ、というか曇りで気温も低く、微風というベストコンディションだったので、天気が崩れる前にと午前中に走ることにした。



本当は、土曜日に走りたかったのだが、あいにく雨が降り始めて断念。
その代りにぶっ壊れちゃったケイデンス計測装置の修復を試みた。

計測用のマグネットのゴムが切れてベダルクランクから落ちたので、これだけ買い換えれば何とかなるかなと調べたところ、もの凄い低コストで機能を取り戻す方法がわかった。
必要経費108円(税込み)だって。要はセンサーの前をマグネットが通過することで計測するのだから、磁石があればいいじゃんということ。幾つかのサイトでオススメだったダイソーの超強力磁石のボタン型は、売り切れで手に入らなかった。ダイソーさんによるとやたら売れるんだそうだ。
その代りに「強力磁石マグネット 25個入り」というのがあったので、お試しで買ってきた。
iphone/image-20160828155441.png
「超」の分磁力が弱いのだろうが、センサーが反応すれば良いわけでしょ。たとえ失敗しても108円だし、冷蔵庫にくっつけとけば良いやと…

ペダルクランクの、ペダルのジョイント部分の裏側に「鉄」のパーツがあるので、そこに磁石をつけるだけ。
iphone/image-20160828155503.png

iphone/image-20160828155449.png

「超強力磁石」を使った人の話では、本当に強力なので、カチャッと付いたらそう簡単には外れないらしいが、「超」の分の磁力の差はここに出た。張り付いたものの、押せばズレる感じがあって、走行中の遠心力や段差の衝撃で外れそうな気もしないではない。1個4円程度なので無くなってもダメージはないが、計測が中断するのや常にスペア持ってくの面倒なので、テープで固定。

次はマグネットの位置が若干変わったので、センサーの場所も少しずらそうかと思ったが、試しに回してみたらちゃんと計測してくれたので、あっという間に作業完了。


さて夜が明けてワークアウトに出発しようと思ったら、ケイデンスはおろか速度も反応しないじゃない!?どうやら、センサーの電池蓋の爪が折れているので、テープで固定してあるのだがその接触が不安定なため電池がものすごい勢いで減るらしく、朝には電池切れを起こしていた。
仕方ないので速度計測をGPSに切り替えて出かけることに。
この電池蓋の問題は、別の策を講じて解決しないと、面倒くさいことになりそうだ。

さて、トラブルはこれで終わりじゃないところが辛い。
総走行距離を計測している e*meter にもまたもやトラブルが発生した。
車載用クレイドルとの接触が若干良くないのは前回も書いたが、実はデータをクラウドサービスにアップロードするためのPCとの接続クレイドルとは、車載に輪をかけて接触が悪かったのだが、今日はついに反応しなくなった。エラー出まくりで10回くらいの試行錯誤の末、漸くアップロードできた。
これはこれで面倒な話なのだが、累計走行距離の計測は、自転車乗るモチベーションの源泉の一つなので、何とか騙し騙し使っていかねば… 買い換えればイイじゃんて話なんでしょうけど、それはそれでまた… ね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。