SSブログ

車の買い替えⅡ #7 [クルマの話]

良い話と悪い話があるんだけど、どっちから聞く?
と訊かれたら、あなたはどっちを先に聞きますか?

千葉三菱コルトのお兄ちゃん(営業マン)は、「良い話からお願いします」だって…
20台半ばくらいのこの営業クンは、悪い奴じゃあなさそうだが、何とも頼りない。
カタログを見て気になったことをいくつか質問しても、すぱっと答が返ってこないし、試乗の後何度か家に足を運んだ(名刺がおいてあった)ようだが、店舗ではあまり積極的に商談を先に進めようとしない。今回で3度目の訪店なのだが、いまだに自分から見積もりを出そうかと言う気配すら見せない。

このあたりの頼りなさは、妻も気になっているようで、「大丈夫かぁ?」なんていっていた。
うちの奥さんも、昔は法人外商と店舗接客販売で優秀な成績を収めていた営業パーソンなので、今一納得できないのだろう…

まあ、これまでの経験(今回で10台目)からカーディーラーの営業パーソンで、この人はすごい!と言う人には1度しか当たったことは無く、大体どこでも「何だかなぁ?」と言う人がほとんどだから、私としては彼はまだ良い方だと思っている。

営業教育のインストラクターなんかやってると、どうも色々注意したりアドバイスしたりしたくなるのだが、今回は仕事ではないのでぐっと堪えて、営業パーソンが何とかしてあげたくなるような、良いお客さんを演じている。

さて話を元に戻すが、千葉コルトのお兄ちゃんにとっての良い話と悪い話とは、こういうこと。
☆良い話☆
並居る競合車種と比較検討した結果、DELICAが一番と言うことになった。
★悪い話★
下取りが安すぎて、今回の買い替え話が、お流れになりそうだ。

彼のタイプから診て、競合の条件を提示してガリガリやるよりは、欲しいんだけど何とかして!とアプローチした方がうまくいくだろうとの判断。
案の定「燃えてきました」とか言って、こちらの課題(条件)をヒアリングしはじめた。

◆下取りで足が出ないこと(100万円以上で買い取れ)。
◆支払いは、月々が○万円以下、ボーナス月は○○円以内で収めること。
◆夏休みの旅行の1週間前までに納車すること(納期は約40日)。

簡単な話し条件はこれだけだ。
でも、いろんなサイトで出ているDELICA D:5 の目標値引き額では、この条件をクリアできないことは判っている。
で、これまでアンケートなどでも一度も書かなかった自宅のメールアドレスを教えて、「何とかしてね!」と拝み倒して店を出た。

さて、後は彼がどこまで数字出すかだね…

To be continue…もうすぐ最終回


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

殺人事件車の買い替えⅡ #8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。