SSブログ

車の買い替えⅡ #3 [クルマの話]

それはそうと、何故Cherokeeを買い替えようという気になったかという話をしてなかったね。
大きな買い物を決断する時の、自分に対する言い訳みたいなものだが、記念に残しておこう。


#1でも書いたが、私自身はCherokeeを買い替えようなんてことは夢にも思っていなかった。
来年の3月に、最後の1回でドカンと50万円の残債請求がくるのを、どう凌ごうかということは気になっていたが、解決策の中に買い替えという選択肢は存在していなかった。
それよりiPadの発売で、ネットブックの値段が下がるかなとか、そっちの方が気になっていたくらい。
しかし冷静に考えると、買い替えた方が良いのではという因子はいくつもある。

1)維持費の問題
エコカー減税対象期間にエコカーに買い替えないか?という嫁の提案(?)も8割方冗談だと思っていたのだが、実際Cherokeeは、超アンチecoではある。
3.7Lの巨大エンジンは、パワフル&トルクフルでめちゃめちゃ運転しやすいが、ガソリンの消費量もハンパではなく、満タン77Lで1万円のガソリン代掛けて、300km走るかどうかという高燃費は、貧乏人の家計をかなり圧迫する要因となっていた。
GWは毎日のように小僧の野球があったので、さほどの距離を乗っていないにも拘わらず、5月1日と8日に満タン給油した…さすがに「毎週満タンかよ!?」って思ったけどね…
さらに、この巨大エンジンを搭載しているおかげで、自動車税も6万円台と高額だ。年に1回の支出だが、結構ダメージはあるのだ。


2)乗車定員の問題
Cherokeeは定員5名。我が家は4人家族なので、普段は問題ないのだが、このところ定員不足に困ることがおきるようになった。
空手の大会の引率や小僧の野球の車出しなどで、たくさんの子供たちを乗せることが増えたのもあるが、何と言っても親の年齢が気になりだしたのも事実。
我が家は夫婦共に両親が健在な上、私の親はスープの冷めない距離に住んでいるので、これからは親を乗せてどこかに行くという機会が、否応なしに増えるだろうと… そうなるとやっぱり6人以上は乗れないと辛いのだ。


3)後部座席の座り心地
結局、最終的に私が買い替えをまじめに考えるようになったきっかけは、実はこのセカンドシートの座り心地(というかリクライニング機能)なのだ。
空手に野球にチアにピアノ、やたらと活発に活動する我が子たち。車での送り迎えもよくあるのだが、帰り道はぐったりと疲れて、眠っていることが多い。しかしCherokeeの後部座席は、直立ベンチシートでリクライニングしない。
先日も息ができるんだろうかというくらい首を曲げて、苦しそうに眠っていたのを見て、2列目がちゃんとリクライニングして、ゆっくり寝られるようにしてやりたいなぁと思った。


そして、この夏に買い替えようかと、重い腰を上げた理由は、夏休みの旅行が決まったことだ。
今年の夏は、4年振りに北海道へキャンプに行くことになったのだ。
5月末にフェリーの予約が取れたところで、嫁の「どうせなら新しい車で行かない?」という何とも魅力的な提案に、割とあっさり折れた訳だ。

出発まで2ヶ月弱で納車まで持っていけるかどうかという課題もあったが、お父ちゃんは動き出した。
しかしこの先、結構衝撃的な事実が発覚するのである。


To be continue…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。