SSブログ

亀田3兄弟物語考 [気になるニュースなど]

亀田大毅くんをはじめ一家3人にJBCから処分が下り、亀田3兄弟物語がとりあえず一巻の終わりになった。
第2部が今後展開されるのかどうかは判らないが、物語の展開としては内藤大助選手という正義の味方による勧善懲悪のストーリーで完結してしまったようだ。

一家4人(今回は三男坊は圏外だが)、あらゆるところからボロクソに云われ、ついに今まで散々持ち上げてきたTBSからも捨てられてしまったようだ。

誰かのBlogのTBS批判をしている記事で、「こんなことしといて(亀田贔屓の番組と、超亀田よりの実況中継のこと)、この後の金八先生で、どんな良い事云ったって誰も感動しないぞ!」みたいなことを云ってるのを読んでつい大笑いしてしまった。

何故なら、最初に興毅くんが出てきた時、この物語は、その生い立ちや家庭環境などから見ても、世間知らずで態度の悪いチンピラくんが、ボクシングを通じて敗北という挫折や、強敵との戦いの中で、だんだん成長して行き、立派なチャンプになっていく。
そして何年か経った時にあの頃の自分の姿は恥ずかしくて見れん!とか云う、70年代のスポコンマンガみたいなストーリーになるのかなぁと思っていたからだ。

ということを前提に、少し勝手な想像で亀田3兄弟物語について書いてみようと思う。

昔ボクシングジムでセコンドやっていた時には、よく4回戦Boyの試合についていたのだが、プロデビューしたてのヤンキー上がりのボクサー達には、ちょっと勘違いした奴らが結構沢山いた。
でも6回戦→8回戦→10回戦とレベルが上がっていくにつれ、そういう勘違い野郎はだんだん姿を消し、それなりの選手が残っていくものだった。

だからTVで取り上げられるクラスの選手には、あんまり変な勘違い野郎はいないのだが、亀田興毅くんの場合は、ああいう担がれ方・勝ち上がり方をしたためか、勘違いが矯正されないどころか増長しながらメジャーになってしまった。

こうなると世界戦での敗北くらいしか更生するきっかけは無いわな。
「世界にはまだまだ強い奴がいる!もっともっと精進して強くならんといかん!」って具合に…

ところが、世界戦の相手はあのランダエタ!
勘違い野郎がぶちのめされて、はっと我に返る相手としちゃ、キャラが薄かったのではないか?
やっぱりホセ・メンドーサ(あしたのジョー)やリカルド・マルチネス(はじめの一歩)みたいな相手じゃなきゃストーリー的に今一だったんだろうな…

彼(ていうかTBS)はここで方向転換をするきっかけを失ってしまったのではないか?

そして時を前後して登場してくる亀田2号3号!
興毅くんがあのキャラで売り出したなら、大毅くんや和毅くんは、とっても繊細な感じのインテリ系とかお笑い芸人みたいなおちゃらけ系とか、もっと別のキャラで出てくるのかと思ってたのに、みんな同じ系列だった。

この辺のバリエーションの無さが、今後の展開を思いっきりつまらなくさせる。
いくらなんでも同じストーリーを3回繰り返すわけにはいかんだろ!(さあ困った…)

さらに展開を苦しくしたのが、親亀こと「史郎」氏。
悪ガキの親は意外と人格者だったりすることがあるのだが、この人の場合『悪の軍団の首領は極悪人!』ってキャラだったから困ったもんだ。

こうなってくるともう、創られ・演じられたキャラでないというのが判ってしまう。
そしてシナリオを書く人は、もうスポコン系のストーリーを書くことはできなくなっちゃった。

そして大衆にもいい加減飽きられたのか人気もだんだん無くなり、スポンサーもつかなくなり、そろそろ連載(放映)打ち切りって雰囲気になってきた…

そんな絶妙のタイミングで、苦労人内藤大助選手が、あの偉大なるポンサクレックからタイトルを奪取!!
彼の生い立ちや現在の境遇は、結構日本人受けするタイプだ。そして結構おもろい奴だった。(俺ぁ内藤選手のキャラ好きだよ)
そう!同門対決の坂田選手より遥かに使えるキャラだった。

そして宇宙戦艦ヤマトが、あっという間に地球に戻ってきたのと同じように(本当は復路にも色んなドラマがあったのだが、打ち切りで短くなった…)、亀田3兄弟物語も突然最終回を迎えてしまったのではないだろううか?

で物語の最終回で、チャンピオン内藤大助によって葬られるのは、興毅くんか大毅くんかということになるのだが、ここは二人のキャリアの比較だけでなく、「シャーこらー!」対「下手糞歌謡ショー」のどちらがより勘違いの度合いがひどいか、負けた時の言い訳はどちらが尤もらしいか、で総合的にポイントの高かった大毅くんが選ばれた。
表向きは最年少戴冠記録更新狙いという理由で…

そして最期は「若さゆえ〜」で逃げるつもりだったが、予想以上にバッシングが激しかったので、JBCの処分もきつく、一家は逃亡劇を演じることとなりましたとさ…


さあ! 果たして第2部はあるのだろうか? 
そしてどういうストーリーで3兄弟3チャンプ!に持っていくのか? それとも…

<あとがき>

そう考えると内藤vsポンサクレックも仕込まれてた?とか云う奴出てきそうなので、次回のリターンマッチ(多分)では内藤選手絶対ポンサクレックに勝って下さいよ。よしんば負けたとしても歴史に残るようないい試合してくださいね。

そして今回の処分は、大事なことが抜けてたね。
それはファイトマネー没収!これがなければ、史郎氏は痛くも痒くもないんじゃないの?
塾長が言うみたいに『親父の1人勝ち』になっちまって、そのまま何処かへ高飛びしておしまいってか…。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

塾長

いいねぇ。こー云うの大好きだ。
by 塾長 (2007-10-17 11:27) 

うあ

内藤VS大毅の試合は、
姫の行きつけの雰囲気ある焼き鳥屋で支社メンバー+αで見てました。
あまりちゃんと見てなかったですが、そんなことになってたのですね。
勉強になりました。
でも今日、謝罪会見見て、頭丸めた大毅が興毅に見えました。
似てます二人。やっぱ兄弟ですね~。
by うあ (2007-10-18 00:44) 

師範代

>塾長さま
なんせやることないんで暇つぶしに考えてました。
by 師範代 (2007-10-18 22:08) 

師範代

>うあさん
久しぶりですねぇ!

あの…これ私が勝手に考えたことですから…
思いっきり作り話ですよ…
勉強になりましたって、信じないでくださいよ。
by 師範代 (2007-10-18 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BootCamp #52~54 そろそろ..BootCamp #55~57 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。