SSブログ

新入社員 [人材開発(大人)]

確かに新入社員が街にあふれている。

私は新入社員(新卒)が嫌いだ!
自分が新卒の時から嫌いだった。なぜなら奴らはいつまでも群れているからだ。
同期の絆は、確かに大切だと思うが、何であんなにいつも一緒じゃなきゃならないんだろう?
昼食や帰りが一緒なのは解るが、朝、会社の最寄駅で待ち合わせして、
一緒に通勤してくるってのは、一体何なんだろうか?

自分が新卒の時にも、そういう同期がいたような気がする。
如何に早く上司や先輩と仲良くなるかが大事な時に、
必要以上に同期だけで群れるのがどれだけ無駄かって考えないのかな?と思う訳だ。

そして奴らは、公共の場でも声がでかい!研修の講師もしたりする立場としては、
「マナー研修で習ってないのか!」
と怒鳴りつけてやりたくなる。
まあこの辺りは、元々の親の躾の問題だと思うが…

断っておくが、最近の若い奴を全て忌み嫌っているわけではない。
彼らも一人一人と話をすると、みんな結構まじめでいい奴だったりするのだ。
我々の世代とは違い、長く厳しい就職戦線を戦い抜いてきただけあって、結構しっかりしていたり
する訳だが、新入社員として群れるとああなっちまうのは何故なんだろうか?
とっても不思議な現象なのだ。
今日も帰りの電車は、新入社員たちのくだらない話と笑い声で、
3月までとは雲泥の差の騒がしさだった…

最近ますますオッサンになったなあと思いつつも、しばらくの間は我慢の日々が続くんだ。
うちの子供達は、そんな新入社員にならないように、ちゃんと躾ておかないとね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

じぇ~んぬ

うん、新入社員群れるな!って感じ。
会社には友達作りに来てるわけじゃないんだからー。
研修で「群れるな!」と言ってあげるのはどうでしょうか。
私は新卒ではありませんが、「新入社員」となり、毎日この群れるヤツらからどう距離を置くかでかなりストレス(-_-;)
by じぇ~んぬ (2006-04-06 22:01) 

師範代

あなたは、新卒の時は群れる同期がいなかったけど、
たとえ同期が100人いても、絶対群れないタイプだぁな…
結構イライラするでしょ。
by 師範代 (2006-04-06 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハートテスト投稿です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。