SSブログ

ツーリングの記録 #44 〜「かちゃぽん」リベンジならず。早春の琵琶一」 [Bikeの話]

193519B8-0BD5-48DF-9670-A5F3C4853F6A.jpeg
大型免許を取得して1年が経ち、初心者期間も終了。万一の時の厄介な講習受講の呪縛からも無事解き放たれた。
3月に入りだいぶ暖かくなってきて、バイクシーズン突入という感じ。
今回は、前回のリベンジで友ヶ島へ行こうかと思ったのですが、途中の道があまり楽しくなかったので、もうひとつのリベンジを兼ねて、「琵琶一」にすることにした。(実はリベンジポイントは3つあるのです…)

8:30には出発するつもりだったのに、何故か起きれずズルズルと遅くなり、おまけに忘れ物やお腹の調子に翻弄され、何度もバイク置き場と家を往復。
結局9:42のスタートになってしまった。で、PLAZA吹田に寄ってKAZEのチャレジクルーズの受付をしてからのスタート。

645B6363-810D-4D20-86CB-4B69A377B61F.jpeg
琵琶湖へは、京都を抜けるので、爺ちゃんの墓のあるお寺に寄って1年無事故無違反できたことを報告。
お寺さんでは、いままで何回かお参りしても、御朱印をもらうことはなかったので、今回初めてお願いした。
印刷300円、手書き500円とあったので、100円玉5枚を用意していたら、「檀家さんは結構です」と、無料だった。ラッキーだったが、京都市内の渋滞で結構な時間を食ってしまったのが、更に後に響くことになる。

そこから、鯖街道で大原を抜けて、琵琶湖大橋を渡る。反時計回りで行かないと絶対に間に合わないしね。今日は天気がよかったので、琵琶湖の水も蒼く、まだ雪の残った山々とのコントラストがとってもキレイ!少々車が多いのが玉に瑕だが、気持ちよく走ることが出来た。
そして、最初のポイントの「あのベンチ」。
283A342E-27CB-4270-B67C-BF6CC8F259CA.jpeg

37C1EFA9-7955-4707-950E-2F5E357C19C4.jpeg5539BBEE-4FB1-40CD-BC7F-0D5BA552A0E0.jpeg

写真待ちの人もいなくて、ラッキーと思ってたら、じわじわと人が増えて…
ここでも思ったより時間を食ってしまう。
ここ、別名「ナルシストのベンチ」ともいわれ、結構有名なスポットなんだってね。
と言うことで、久々の360度写真はナルシーなポーズで。
あのベンチ #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



そして、今回のリベンジポイント、彦根城下のうどん屋「かちゃぽん」。
前回は、桜の時期に行ったため、海津大崎の交通規制を鑑み時計回りで回った影響もあり、15:00の閉店に間に合わなかったのだが、今回は14:20分頃に到着。しかし駐輪場を探している間に14:30ラストオーダーギリギリのタイミング。間に合ったかと思いきや、「うどんも終わっちゃったので今日はもうお終いで〜す」と2連敗。何か自分がすごく使えない奴になったみたいな感じで少々落ち込む。
予定時刻に出て来れば楽勝だったのに…

で、向かいの近江牛の店に入って、近江牛ハンバーグを頂く。
74C4EB47-2120-4110-BABF-6F4555C3F7A8.jpeg
なんでステーキじゃないかと言うと。
うどんを食べるつもりだったので、夕食にステーキ肉を解凍してきたから…
食後走り出して間も無く、近江ちゃんぽんの店を通過。こっちにしとけば良かった…

彦根から長浜を越えて、どんどん北上していくと、だんだんと交通量モスkなくなり、気温も下がって行く。まだまだ日が落ちるのも早いので、あんまり悠長に周ってられない。
奥琵琶湖パークウエイ、「通行できません」の看板を発見した直後に、レンタルボート屋が湖にボートを降ろすスロープのあたりに良き眺望を発見。
946CE431-518C-4FF9-9A87-F3339CD26565.jpeg
ここもTHETAで360°写真を。
奥琵琶湖にて #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



そして湖西の定番は、メタセコイヤ並木。
A6B3BE87-942A-4035-B9FF-5C63DFE098C8.jpeg
03FEA552-1FA2-492C-B912-C7CE6DA35531.jpeg
夕方になって結構寒くなってきた事もあり、ほとんど人が居ない。
こんなに空いているのは初めてかな?

いつもの場所で、いつもの構図
4280F931-C077-4808-9C85-F42AC8729AA6.jpeg

メタセコイヤ並木から白髭神社に向かう途中で、トイレ探してたら風車発見。
557E7F58-FB81-45EE-9B7D-2D49F38EA3D3.jpeg

湖西道路に乗る頃には日も暮れて、京都南からは名神でひとっ飛びで帰ってきた。
夜の名神高速の方が、奥琵琶湖の昼間より気温が高くて、助かったとさ。

で今日のコース。
65EF9B90-CEF2-4448-AD21-EE0300176267.jpeg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。