SSブログ

ツーリングの記録 #39 〜紅葉狩り 滋賀京都 [Bikeの話]

38A5F3CF-2A28-49DA-AABF-F244E74E2C14.jpeg
NHKの「おはよう日本」や「おはよう関西」の紅葉中継で登場するスポットをメモしておいて、紅葉狩りの候補地にしていたが、今回は滋賀・京都ということで、そこから幾つか巡ってきました。

先ずは、琵琶湖の西側にある「「西教寺」。ここもNHKで中継していたスポット。
3080E78C-F2BD-4463-BE71-B81A7E3AEDA1.jpeg0EE68938-E746-436E-A454-9D3F122BADB7.jpeg
69999DFC-FC3C-4895-B5CA-4669CF971058.jpegF05CCDED-D409-44BE-A293-AA39DF7CDAD0.jpeg
少々雲行きが怪しく、駐輪場に戻った時にはパラパラと雨も落ちて来たが、ほんの一瞬で、その後は徐々に回復してくれた。
ここへ来る途中に、比叡山へ上がるケーブルカーの乗り場があった。比叡山ドライブウエイが土日にバイクが通行止になるので、諦め掛けていたが、このケーブルカーで上がるという方法も見つけて次回の楽しみもできた。
そして、西教寺のすぐ麓に日吉大社があったので、予定外だったが、ここもお参りすることに。
733BE106-568D-48A6-B19F-C649D81D22FF.jpeg8BEC07AF-484B-4C61-862C-200D1970FD05.jpeg
2DAF3A5C-76CD-4FB5-8CEA-FD2D029B64EF.jpeg3E9E4438-E266-4297-BE61-D71CEEC2210C.jpeg
東本宮・西本宮と結構広く、歩いて回っていたら意外に時間を取ってしまったが、この頃には晴れ間も出て、良き眺めを堪能できた。

2402391B-1570-41A2-B698-5F8DA2A93AF6.jpegなんだかんだとお昼過ぎまで日吉大社に居たので、次への移動の間に昼食を取ることにした。ルートを眺めていると、お気に入りの店のそばを通ることがわかったので、迷わず立ち寄る事に。「みその橋サカイ」ここへ来たら迷うことなく「焼豚冷麺」。定番の美味さ!

そこから、西に進んで次の目的地は、高雄山神護寺。しかしこれが想定外の苦行だった。
先ずは、神護寺山道入口までの道が通行止めで、かなり離れた市営駐車場に止める羽目に、しかもそこは11月は有料。車1,000円バイク400円。そしてそこから山道入口までそこそこの距離を歩いて、やっとついたとおもったら、その山道はかなりの長さの階段。冬用のライダージャケットを着ていたので、結構汗かいてようやく到着。
0FC6A2DE-7752-4419-A761-03507EEC5671.jpeg0F6B0E02-C1BC-4CDA-A147-DA5C0ED3880F.jpeg
DABEEC85-2773-4542-8716-E67851CB2684.jpegE936750D-BD20-4B45-80AA-8953F1DE1718.jpeg
D00AE359-3180-44CA-9BAB-34F499390E6D.jpeg0AC7447B-366F-4C10-8E34-A9EBD9611E33.jpeg
ここも人が多かったけど、なんとか写真に収めて降りてきました。
しかし駐車場までの往復と、山道の登り下りで、相当な体力と時間を使ってしまい、かなり陽も傾いてきてしまっていたので、もう一箇所行く予定だったが断念して帰途につくことに。
周辺の写真を数枚撮ってお開き。
FFA1455A-162A-46A2-A9F2-2FEC3203D83F.jpeg4C7556A2-E70A-4D28-9CB1-E4903A672284.jpeg
14DCACE2-C413-428D-8AC0-C95A600A5571.jpeg
「やはり秋の夕陽はつるべ落とし」という感じで、今後は1日で回る場所の数と距離を考えないといけないなぁと実感した1日でした。






最後に本日のルート。
AEF4FE60-2B3F-4D91-935C-12225BE5C772.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。