SSブログ

ツーリングの記録 #38 〜紅葉狩り in 但馬〜 [Bikeの話]

CA60F9CC-18D6-4FD8-8C4C-CD6B7CA573CA.jpeg
秋です。日々天気予報で紅葉の情報が流れていますね。
昨年の今頃は、肩鎖関節脱臼を受傷して、ほぼ毎日安静&痛みとの戦いで、紅葉どころじゃなかったな…
今年は紅葉狩りに行こう! ということで、西北へ進むことにしました。

BB298CF4-5E49-4EC9-928D-089ED9D247CB.jpegわりかし気合入ってたのに、何か寝起きが悪く、7:30には出ようと思ったのに45分遅れのスタート。おまけに忘れ物して戻ったので、だいぶ時間をロスしてしまった。
朝食を青汁だけにしたので、最初の休憩地中国自動車道の加西SAでコロッケを一つ。食べ終わってさあ出発という時に、駐輪場でバイク乗りのおっちゃん(お爺ちゃんかな)に
「そのマフラーノーマルなん? ええ音してるなぁ」と褒められ、ちょっといい気分。
Kawasaki 初のサウンドチューンしてるバイクですから…


この時点で、RoadStockアプリのGPSがちゃんと動いてないことに気が付いたので、最後にのせるコースマップはここから始まってる感じになった。
本日のルートは、但馬の名所にWetherNewsで「見ごろ」になっていたスポットを2つ加えたコース。
中国道を山崎ICで下りて北上。走りながら山の木々の色づき具合を楽しむ。
78839E09-91F4-401D-B30F-8001F9094711.jpeg
関東にいるとあまり見れない風景を堪能しながら、のんびり下道を走っていく。

2回目の休憩は、道の駅「播磨いちのみや」。
でも、目の前に神社があったので、お参りすることに。
029F8C2B-1D3F-4B52-94B6-D07A02BA954A.jpegB3412E78-63DF-4473-A956-77A8783FA31C.jpeg
86DB5720-A9F0-4BAA-B471-3C61E7D72366.jpeg5103BA60-BBFD-4483-9962-3607477C9CC9.jpeg

ラッキーな寄り道の後最初の目的地へ… 
1CBA6166-3677-45E1-A456-34C6F2014230.jpegところが、ナビは何やらドンドン山奧へと誘導する。道幅狭く、舗装も悪く、やたらと色々なものが落ちている酷道。本当にここで良いの?と思いながらコースアウトしたら即死的な道をそろそろと低速で進む。
経由地に着きました」と何もないところでナビが言う。しかもその先は通行止め…
 
マジか?と思ったが、まずはUターンしないといけないので、狭い道で怖々回転。
すると見つけました。

9B729166-5274-40C5-9DD0-76F72BB4E87B.jpeg

バイクを置いて行ってみる事に。
鈍角に傾斜がついている階段(前の方が低くなってる)を手すりに掴まりながら下りていくと、奥の院と思しき祠がありました。
D668E62F-E473-4494-A307-BD86187F6D4E.jpegBBF69EB0-EFBA-4F40-9E5F-983840188BFE.jpeg
1EB856A3-E016-466A-8293-B446039C65FE.jpeg4DFD1A75-D646-4459-BD8B-A0C89D3E011E.jpeg

引き返す道では少し慣れてきたので、眺めのよい場所で記念撮影。
E1DA6D47-0A44-450F-8DE9-1566C1E44BD9.jpeg7A16D7D8-1328-47B7-A7C4-1752443FDA7F.jpeg
0294F1F5-4F8E-4F6B-9901-858A00814605.jpeg
怖かったけれど、まあ良しとしましょう。しかし恐怖と戦っていて、肝心なことを忘れてしまったのだが、アプリの目的地設定は、「原不動滝」だった。滝?そう言えば、せせらぎか?滝か?少し大きな音はしていたと思うが、不動さまの他に行けるような道は無かったぞ。

無事酷道から帰還し、次なる目的地「音水渓谷」へ。ここは現地であった老夫婦の話によると、さほどメジャーではなく、むしろディープなスポットだと言うことだが、紅葉はもう終わりかけの様で1枚写真撮るだけだった。
43F81732-970C-419F-AD99-1F4D6EA8475D.jpeg

620D2375-FB96-496E-805B-079CE20EFAB5.jpegさてここからが、もともと行く予定だった、メジャーな紅葉スポット2ヶ所。しかし、前半2ヶ所+伊和神社で結構時間を使ったので、ゆっくりしていられなくなった。昼食は、トイレ休憩に寄った道の駅「ようか但馬蔵」で「八鹿豚まん」で済ませる羽目に。

そして、メジャースポットその1 但馬安国寺。 
ドウダンツツジが有名なお寺で、陽が落ちるとライトアップまでやってるらしい。超有名な構図の写真から…
46F46C00-3D7A-4104-B594-7DEC59AAAA35.jpeg2B60C2A0-CF91-434E-B505-76ECC5EFDAD3.jpeg
1F05E63B-14F0-4E35-97A1-FC3EFA4F64E2.jpegFB6FA1D7-3095-4336-8B1E-5BF173BC3338.jpeg

さらにもう一走りして、16:30過ぎに最後の目的地「高源寺」に到着。
閉園間際にも関わらず結構な人出で、なかなか写真を撮るのが難しかったが、広い境内の紅葉はちょうど見頃という感じで、堪能できました。
2CAC489C-AF30-4398-92A1-CC36D28FFFB5.jpegEA1A6B12-CAA5-4DD7-B16A-686FB097DD9A.jpeg
00CC6038-FA1C-496D-AD98-7375C3223752.jpegC256B001-DEDF-4E1C-B6F4-7627E8DFA753.jpeg

もう売店も全部閉店していて、おやつも食えなかったが、高源寺はとても好みの紅葉だったので満足できました。駐車場も紅葉していたので、最後にRSと1枚。
08CD2B8D-E477-4D79-99C4-CFCB750F1F88.jpeg

しかし!帰りのR176が、宝塚手前で謎の大渋滞。全然動かない上に道も狭くて脱出不能。夏だったら熱中症で死んでたのではという事態。関西に来て初めての一般道の大渋滞。結局家に着いたのは、20:51ナビの到着予定時刻を1時間ほど過ぎた帰宅でしたとさ。

最後に本日のルート(前述のように家出てしばらくしてから加西SAまでの記録がない)
721D2F76-6C54-4C84-AA0C-6B46C607CBDE.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。