SSブログ

ツーリングの記録 #34 〜本州最南端を目指す〜 [Bikeの話]

EAD4466E-F0FF-4868-8B20-5992B0FB53AD.jpeg
予定していた、知人とのツーリングが流れたので、目的地を変えてソロツーに出た。
目指すは本州最南端碑と潮岬灯台。山から行って海沿いを帰ってくるという予定だったが…

10月も後半になってようやく天候も落ち着いてきて、この日も快晴。
大阪市内は高速で抜けて、「道の駅 くしがきの里」で朝食
BC69E047-62F4-47F6-9EAD-AE5371596A53.jpeg
この「上きしや」ってやたら美味いね。
そして、二度目の「高野龍神スカイライン」で南下。お約束の「ごまさんスカイタワー」で休憩。
347F7749-A344-4FC1-853E-C39D5DE0ADE6.jpeg

龍神から白浜へぬける途中で吊橋と1枚。
46C3D522-DE59-4E51-B7DA-B0F2DAA2B84B.jpeg

昼食は「とれとれ市場南紀白浜」で、特選海鮮丼
A044FEE1-FE7A-4250-A5F2-96B9CE6A2452.jpeg5A0167E2-CF14-4472-97C7-ABD8E5E9330B.jpeg
おいしかったけど、天丼の方が良かったかも…

本当は日没前に行きたかったが、行程の都合でまだ日が高いうちに円月島へ。
円月島 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


B90A2337-3C80-48AC-8443-F05240F71253.jpeg

そこから一気に南下して、潮岬灯台を目指す筈が、途中の道の駅で休憩した際に「最南端碑」を目指すライダーに声を掛けられ同行することに。しかしこれが、後の大きな痛手に。
5台くらい、ギリギリの台数(これ以上多いのは嫌い)での走行も、知らない人だと会話もない(インカムリンクしてないし)ので、楽しいのかどうかイマイチ分からなかった。
潮岬灯台を通過して、先に最南端碑へ。(あーこれが失敗なのよ)
1472727D-63D8-4E53-AE41-451394BEFAD1.jpeg
そして最南端の遠望代からは、THETA360°写真で。
本州最南端2 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



初対面のライダー達との会話を若干楽しんだ後、彼らと別れて灯台へもどる。
しかし、灯台は16:00までの入場、16:30終了で、入れませんでした。
626CEA69-D9C6-40E7-B43A-5D07D63C8D2B.jpeg
後で調べたところ、最南端碑で写真を撮ったのが、15:59だったから、予定通り先に灯台に行ってれば間に合ったのに…
失意のままに、潮御崎神社と鯨山見に寄って、帰途につくことに。
DBE09922-7675-4C54-B4B4-1A1396894581.jpeg2B6E7D80-0912-45D4-8D41-44F094934B8F.jpeg
でも良いこともあった。岬を巡って視界が開けて、灯台が遠目に見える場所があったので、そこで撮った写真が、今年一番の出来になった。
A489DF58-BD62-4865-BDC8-E23105BA43EA.jpeg
RSの宣伝に使えそうでしょ。

その後できる限り海岸線を走って、行幸の夕陽も撮影。
A5A82184-068A-4F8A-9542-B39D1BD7AC78.jpeg
流石に遅くなったので、阪和道で帰ることにして、陽が落ちてからツーリングプランを申し込む。途中のSA、和歌山ラーメン食べて、帰宅は22:45。
やっぱり紀伊半島はデカかった(いい加減に学習しろって)

最後に本日のルート。
B7C0CBF4-C272-4357-B6EA-55379F590FEC.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。