SSブログ

ツーリングの記録 #28 ~長谷の棚田リベンジ~ [Bikeの話]

台風で伊勢・熊野のツーリングを中止にしたものの、大阪の雨は土曜日の夜間がメインで、日曜の昼前には、回復していた。
そこで、先日バイク乗りだと分かった「お隣さん」(マンションの隣室住民なのでホントにお隣さん)に声掛けて、午後からちょろっとツーリングに行くことにした。

(今日はアプリでの計測忘れたので、関連データは無し…)

日曜なので、夕方には帰ってこれるという条件で目的地を探す。そう言えば、昨年行く時期を誤ってがっかりだった「長谷の棚田」が、見ごろなのではと提案。

大阪へ来てから知り合った人と初めてのツーリング、しかも「お隣さん」とは親子ほど年が離れているので、とっても新鮮。
台風一過とは言え、午前中まで雨が降っていたので高温多湿の中、13:30に家の前から2台で出発。
市街地は暑かったので、郊外に出て最初の道の駅で給水ついでに1枚。
DB41AF60-AAA9-4CAB-B52E-DC4CAF9E272D.jpeg

この「道の駅 能勢くりの里」は、R173沿いなので、ここからるり渓や舞鶴へ向けての通行止め情報が出ているのだが、土砂崩れ等の通行止め区間が増えていた。
そして、長谷の棚田付近も一部土砂崩れで通行止め区感があったものの、何とか到着。

今回はきれいな一面の青田。
53B71D54-EEA3-48C2-8AF1-0FCC310210BB.jpeg

iphone/image-20170919212918.pngちなみに前回はこんな感じだったので、完全なるリベンジに成功です。9月19日だったから、まだ稲穂が実っているかと思いきや、完全に収穫後だったので、虚しさ満開だった。前回はここへたどり着くのに凄く苦労したので、喪失感もひとしおだったのを思い出した。

RSとのショットと昨年のSTEEDとのショットの比較も…
BBB638DC-709E-46E2-932F-E1080F495B6A.jpegiphone/image-20170919212925.png

お隣さんとの2ショットは、全天球写真で。
長谷の棚田 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



気温も低く風が気持ち良かったので、ゆっくり休憩しながら景色を堪能して、次のスポットへ。
途中にわか雨に遭うも、レインジャケットが必要なほどではなく、気持ちよく走って程なく「野間の大けやき」に到着。
ここで、公道で初めての黒のRSに遭遇。隣に停まって記念撮影。
8CB8FFBA-1484-4F06-83D0-2A96FA2463F8.jpeg

iPhoneのカメラでは、相当引かないと全景が撮れないので、ここもTHETAで。
野間の大けやき #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



そしてダム付近の絶景。
FFAC8EB2-5349-4149-A585-44D3BB16F441.jpeg

ダムの展望台は、涼しくて超快適。
一庫ダム #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



18:00帰着だったので4時間半くらいのショートツーリングだったが、市街地からちょっと離れると、こんなに涼しい避暑ポイントがあることが分かったのも収穫だった。

次回は9月に長い距離のツーリングに行く約束してお開き。
お疲れ様でした。

EFDCE488-9E10-4488-B37F-B6E7CD4B9525.jpeg今回は、短い距離だったこともあり、ジェットヘルにした。このメット風切り音がうるさいので、RSにしてからはあまり使っていなかったが、やっぱりジェットは涼しいや。今後も夏の間の高速使わない時は、こいつで出掛けようかな…



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。