SSブログ

ツーリングの記録 #27 〜餘部橋梁〜 [Bikeの話]

53AE4B28-E7D2-447A-90F5-240E4C65C220.jpeg
海の日の連休は自宅に帰っていたため、早々と梅雨明けしたにもかかわらず、ツーリングは久しぶり。
兼ねてから行きたいと思っていた「余部橋梁」(道の駅あまるべ)を目指して、灼熱のアスファルトを駆け抜ける。走っているときはそれなりに涼しいが、停まると地獄!無事に帰ってこれるのだろうか…

高速で走る方が涼しいような気もするが、やっぱり景色を楽しみたいと往きは下道を選択するも、今回のコースは、あまり景色に恵まれなかった。意外と多かった市街地と混雑のノロノロ運転もあって、暑さのダメージが蓄積されて行く。
「道の駅 おおがき」で休憩してからは、ナビをスマート(有料道路あり)に変更して北上。
しかし、有料道路の上は暑い!これは想定外の苦行だった。
日本海側に到達し、海沿いの道になると、漸く気持ちよく走れるようになった。
途中夏休みの海水浴の下見をしたりして、日本海を堪能。
3D6A9DBD-6DC2-4DF4-BCEB-98332DCE261D.jpeg

最初の経由地は、「かえる岩」。
56685625-1300-4CF5-BEF3-A57D112A86F4.jpeg
ホントにカエルみたい。近くまで行きたかったが、海に入らないと接近出来ないので、ある程度の所で我慢。周りは海水浴場になっているから、バイクウエアでやたら違和感振り撒いてきた。

そして、第二経由地でメインイベントの「余部橋梁」へ。
本当は、橋をかけ替える前に観ておきたかったのだが、まあ転勤が無ければ一生行かなかったかも知れないので、良しとしましょう!
「道の駅 あまるべ」が駐車場代り。
48BB04B2-26F3-4389-9294-FD2621DDDFBD.jpeg

古い鉄橋のパーツはモニュメント的に展示されている。
2C2BF6CF-F54A-45A9-8831-5B393A452FFB.jpeg

新しい橋
75D7DE9D-2F32-4799-A4A5-34AD61C55E0B.jpeg

古い橋も一部はそのまま保存されている。
3B2E3693-61EE-4AB1-BD6E-BAF676E07ADA.jpeg

360度全天球写真で…
餘部鉄橋 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



エレベータで登って「空の駅」へ。上からの景色は絶景!
734BDF6F-A816-41DE-AD77-66D8092670DE.jpeg

古い鉄橋もこんな感じの保存。
1382596E-686C-4B53-945D-CCF201EFFBEC.jpeg

こういう所では、TEATAの360度写真がいい。
餘部鉄橋 空の駅 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



最後にRSと記念撮影。
E7B5A552-2A5F-4DF7-8CDE-C518C9587D47.jpeg
橋が高過ぎちゃって、写真に収めるのが至難の技。


85B73615-F337-4118-B77A-78E40C0617C8.jpeg
「たじま 魚(とと)カツバーガー」で軽く腹ごしらえして、最終目的地へ。

道の駅あまるべを出てすぐ脇道に入り、グングン登っていく。
光源が日本で一番高いところにある「余部崎灯台」。
E68DF0BD-44C3-4B7A-8AF5-DF583F690B0D.jpeg
しかし残念なことに、この灯台は上には登れない上に、周りは草ボーボーで、せっかくの海もよく見えなかった。
余部崎灯台2 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


期待値が大きかった分、がっかりだった。

もう少し色々廻りたかったけど、やっぱり暑くて消耗激しいので、帰路につくことに。
帰りは高速使ってビューンとひとっ飛び。

途中の休憩でソフトクリームで冷却。
E43F3A47-0F07-4100-A440-2E2399365E11.jpeg

何だかんだ云って、394kmも走った。
でも今回は無料バイパス含めて、自動車専用道路が多かったせいか、道を楽しむことはあまり出来なかったのが残念。あまり道が整備され過ぎちゃうのも何ですな…

最期に今回のルートマップ。
3C16B458-EEF9-4B20-9F6C-AB6D7E90B26E.jpeg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。