SSブログ

ツーリングの記録 #25 〜津山巡り〜 [Bikeの話]

iphone/image-20180617130626.png
Webサイトで関西のツーリングスポットを調べても、行ったことがない所がだいぶ少なくなって来た。
今回は、会社の同僚のアドバイスを得て、中国地方まで足を伸ばすことに。

神社2つと津山城、鉄道関連スポット(鉄男じゃないけど)とB級グルメ、そしてダムと滝という盛り沢山なプランで出発。
午前中にお参りしたいので、往きは高速で一っ飛び。
まず、高野神社。
iphone/image-20180617130712.png
宮司さんが色々教えて下さったのだが、肝心の本殿が修復工事中で観れなかったのが残念。
iphone/image-20180617151135.png

そして徳守神社。
iphone/image-20180617130736.png
iphone/image-20180617151204.png

次の目的地は、「津山まなびの鉄道館」
iphone/image-20180617130801.png
入場券は予想通りきっぷ型。
iphone/image-20180617151016.png

基本は扇型転車台のみなのだが、逆に潔くて良い。こういう施設は好きだなぁ。
ジオラマショーが始まって人が少なくなったタイミングで写真撮影。
iphone/image-20180617130949.png

iphone/image-20180617131008.png

津山まなびの鉄道館 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA




そして津山城
櫓や天守閣等の建造物はほとんど残っていないが、石垣と眺めがとても良い城跡だった。
iphone/image-20180617131116.png
iphone/image-20180617131154.png

天守閣跡からの全天空写真。
津山城 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



お腹が空いてきたので、遅くなったけどランチタイム。
橋野食堂で「ホルモン焼きうどん2玉(大盛り)」
iphone/image-20180617131213.png

iphone/image-20180617131232.png
14:00頃だったが、並んでる人もいてちょっとびっくり。お味のほうはというと結構美味いのだが、単調な時なので大盛り(2玉)はちょっと飽きるかな。
超お腹いっぱいになったので、次の目的地目指してひた走る。

松ボウキ橋梁
ローカル線は本数がやたら少なく、時刻表もこんな感じ。
iphone/image-20180617131601.png

そんな中、奇跡のショットの撮影に成功!! 最初は、橋梁とRSの写真でいいかと諦めていたが、橋の一番近くの駅まで行った際に時刻表見たら、5分後に列車が来ると言うので、慌てて戻ってiPhone構えて待つこと1〜2分。来ました!来ました!
iphone/image-20180617131314.png
RSとのツーショットであります。

そしてダム!(黒木ダム)
iphone/image-20180617131424.png
このダムは、ダムの上を国道が走っている上、やたら交通量が少ないので写真取り放題だとの噂だったが、ホントに誰も来ない!たまーに車が通るくらいなので、色々撮ってきました。
先ずは全天球写真
黒木ダム #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



ダムの向こうに短いトンネルがあって、それが画になるので、国道の真ん中にRS停めて1枚。
iphone/image-20180617131344.png

ダムの上も誰もこないので、1枚
iphone/image-20180617131404.png


ここで、途中に通行止になっている橋があり、「男はつらいよ」のロケ地になった駅に行けなかった事を思い出して、美作滝尾駅に向かう。(そのせいで、滝に行くの忘れたんだけどね)
風情たっぷりの無人駅。
iphone/image-20180617131451.png

ここも次の列車来るまで30分以上あり、誰もいないので、RSと記念撮影。
iphone/image-20180617131520.png

何だかんだ言って16:30過ぎたので、そろそろ帰路につくことに。
関西は空いてて楽しい下道が多いので、岡山からだけど高速を使わないで帰ることにしたが、それが大正解。適度なワインディングとアップダウンのあるルートをひた走り、東へ東へと向かう。陽が暮れてからは気温もぐっと下がり寒くて震える区間もあったが、無事に帰還。
夜間も景色が良さそうな道が多かったので、明るいうちに走ればよかったと若干後悔が残るも、今回も楽しいツーリングになりました。

最後に今日のコース
iphone/image-20180617131624.png


〜シールドの機能チェック〜
今日は、帰り道もゆとりがあったので、シールドのチェックしましたよ。
フォトクロミックシールドは、夜間も完全なクリアになる訳ではなかった。ホントに薄〜くスモークが残るが、夜間走行で、見辛さを感じるほどではない。今日も街灯のない道をずっと走っていて不安だったが、ちゃんと街灯がついてる道では、何の問題もない事がわかった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。