SSブログ

ツーリングの記録 #20 〜結果 世界遺産巡り④〜 [Bikeの話]

image-20180513164256.png

今週末日曜日は天気が崩れる予報なので、ツーリングは土曜のうちに!
という事で今回は、関西地方の鉄板ツーリングコースと言われている「高野龍神スカイライン」経由「ごまさんスカイタワー」、そして時間があれば海沿いを北上して帰ってくるというルートを選択したのだが…

ルートと主な写真はこちら(↓)から
本日の記録 by みんなのツーリングブック

前日の飲み会は焼肉だったため、飲むより喰うに徹する「当日に酒を残さない作戦」が成功。ちょっとゆっくり支度して9:30には出発。
またもツーリングブックの測定を開始し忘れ、なんば近くからの記録になっちゃった。

大阪市内は、道が混んでる上に暑くて着るものの選択を誤ったか?と若干テンション下がり気味だったが、今回の目的地は標高が高いので、走ってるうちにだんだん快適になって、それに合わせてテンションも上昇して行くというイイ流れ。

最初の休憩は、道の駅とかじゃなくて、紀ノ川沿いの鉄橋の下。滝と同じくらい橋が好きなので、パシャっと。しかし、アングル探しにウロウロしている時に、電車が通ってしまった。iPhoneは、RSに付けっ放しだったので、決定的チャンスを逃してしまう。
iphone/image-20180513164554.png
RSの上を電車が走ってるショットが撮れなかったのが残念極まりない。

その代わりと言っちゃなんだが、滅多にお目にかかることができない橋の光景に出会えたのはラッキーだった。
iphone/image-20180513164613.png
あと一週間もしたら繋がっちゃいそうだ。

今回は、連休中に動画サイトで見たコーナリングのテクを実践してみるというもう一つの目的もあって、ずっと走ってるつもりだった。
高野龍神スカイラインを走りながら、動画のテクを検証してみたが、たしかに曲がりやすい。なるほどなるほどと関心しながらコーナーを楽しめるようになりつつある。それでもやっぱり四半世紀ぶりのリターンライダーは下手糞です。

しかし当り前だが、「高野龍神スカイライン」て言うんだから高野山を通る訳ですね。
「金剛峯寺」とか「世界遺産」とか書かれた案内標識が増えてくると、段々とそっちが気になっちゃって、せっかくここまで来たんだからと、少しだけ寄ることにした。
思ったより空いてた事もあり、結局それなりの時間を過ごしてしまった。
iphone/image-20180513164859.png
iphone/image-20180513164909.png
もっと色々観たかったが、時間が押してきたので「また来よう!」と先へ進むことにした。

この時点でもうお昼を過ぎていたせいか、高野龍神スカイラインを南下するバイクがあまりいなくて、速い人たちの迷惑になることもなく、マイペースでコーナの練習ができた気がする。

道の駅ごまさんスカイタワー。
iphone/image-20180513174041.png
着いた頃には食堂も終了していて、展望だけが目的の滞在となりました。

iphone/image-20180513164826.png

iphone/image-20180513164804.png

iphone/image-20180513164744.png

天気が良かったから、展望台からの景色も最高だったが、展望台がガラス張りのインドアだったので、好きなように写真が撮れず、THEATAも使えずに残念だった。ベランダ造って下さい。

景色だけを十分堪能して、さらに南下。
さあこれから西側の海岸線を北上するサンセットクルーズしようと思っていた矢先、高野山にいた分の時間が押して、このまま下道で帰ったら帰宅が22:00位になりそうとナビに言われて、あっさり挫折。阪和道に乗って帰ってきてしまいました。

今度行く時は、龍神温泉で一泊して、南の方も色々回るようなプランにしようと心に決めたのであります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。