SSブログ

新兵器#93 ~全天球360度カメラ~ [Gadget]

iphone/image-20171108220253.png

単身赴任してから、週末は天気が崩れない限りツーリング!と言う生活が半年以上続いて、記録の残し方を工夫せねば、と思っていた。


特に映像は動画、静止画共に何か良い方法は無いか?と。
自撮り、iPhoneのパノラマ、アクションカム色々あるが、行動を共にしていない家族とツーリング先の風景や雰囲気を共有する手段を模索していた。

10月末、ヘッドホンの修理見積もりを取りに行った帰りにヨドバシ梅田でぶらぶらしてて見付けたのが全天球カメラRICOHのTHETA SC

360度のパノラマで、静止画も動画も撮影できるカメラは、以前にも似たようなものはあったが、前に気になった時と変わったのは、再生環境の充実。
動画も静止画も簡単に再生できる環境が整ったのは大きな変化。結構綺麗に写るのにも感心した。
アクションカムのステーでバイクにも装置できるし、自撮り棒でもOK。
これは買いかな?と思っていたら、BBQではしゃぎ過ぎて肩鎖関節脱臼という大怪我に遭う。右腕を吊っていて、日常生活もままならないので、当然の如く当分の間バイクも封印。
カメラもまだ先でいいかなと思いきや、休日にやることなくて、暇で死にそうになって、衝動的に購入してしまった。
iphone/image-20171108220224.png
iphone/image-20171128162009.png

しかし、このTHETAと言うカメラ、予想をはるかに超えて面白かった。
京都国立博物館① #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



グリーン車 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


埋め込みだとこんな感じになるが、左下のTHETAのアイコンをクリックして「Theta360」へ飛ぶと見え方は随分違う。
景色を自分含めて360度で切り取れるので、自撮りの必要がないのはもちろん、誰かと一緒にテーブルを囲んで入るような時にも威力を発揮する。
また撮影した写真の見せ方にもバリエーションがあるので、グループや家族写真で遊べるところも良い。
自分を含めて撮影する時のカメラの高さとか、難しいところもあるが、常に手の届くところに置いておきたいガジェットである。
早く肩治んないかなぁ。ツーリングが楽しみでしょうがなくなって、結局ストレス増えてたりして…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。