SSブログ

ツーリングの記録 #10 ~世界遺産巡り②~ [Bikeの話]

iphone/image-20171105102449.png
10月の体育の日の三連休中日。前週に自宅に帰った時にTVで観て、無性に行きたくなった、世界遺産の那智の御滝に行くことにした。
那智といえば、紀伊半島の先端よりさらに東側、結構な距離だけど、どうしてもみたいという衝動で走り出した。それでも最初は紀伊半島を舐めていた。千葉県育ちのおいらにとって半島といえば房総半島。チーバくんである。半島の先というと館山。以前は時々サーフィンしに行ってたところ。バイクだからあんまりスピード出さずにのんびり行こう!なんて調子で走り出した。
でもね。房総半島と紀伊半島の大きさ、ちゃんと比べてみ。
という訳で、走れど走れど到着予定時刻が近づかない。

最初の休憩の「橋杭岩」に着いたのがもうお昼。
iphone/image-20171105102200.png
iphone/image-20171105102223.png
あまり時間かけたくなかったので、展望室で名物らしい「マグロカツサンド」を頂いて、先を急ぐ。
結構美味かったが、思ったより量があり終盤はちょっと飽き気味。
iphone/image-20171105171448.png


そしてまた、南紀の海の美しさに唸りながらひた走り、ようやく到着。
まずは「那智大社」
バイクを置かせてくれた店のおっちゃん曰く、小一時間で大社さんと滝を巡ってこれるとのことで、徒歩で回ることに。
iphone/image-20171105102252.png
iphone/image-20171105102310.png
iphone/image-20171105102341.png

そして、歩いてすぐにもう滝が、見えた。
iphone/image-20171105102402.png
が、落差130mの滝、近くに見えても実は遠い。石段を下り、坂を下りようやく入り口に。
iphone/image-20171105102424.png

そしてここからさらに歩いて、やっと辿り着いた念願の御滝。
iphone/image-20171105171512.png

間近で見るより、帰り際に振り向いた時の方が雰囲気出てたので最後の1枚を。
iphone/image-20171105102559.png


バイクを置かせてくれた店でちゃんとお土産を買って、帰路につく。
帰り道、ナビは、半島の真ん中を突っ切るルートを案内。これがラッキーだったか否か。
ルート上に「熊野大社」があったので、もう夕方だったがダメ元で寄ってみると。
iphone/image-20171105102513.png
この日は、夜に境内でコンサートがあるとのことで、社務所も開いてて、御朱印ももらえた。

さらに大鳥居もライトアップしてて、見ることができた。
iphone/image-20171105102532.png


しかしここからが茨の道。半島の真ん中突っ切る道って、街灯もほとんどなく真っ暗で、通行量も少ない。しかも人家・店舗もなく、やたらと動物注意の標識が。
おいらのSTEED、ヘッドライトくらいのね。だからかなり怖かった。しかも寒いし。
コケたら、朝まで助けは来ないな…と思いながら、必死で走る。
色々大変だったけど、一番堪えたのは、途中で2ケツのピンクナンバーのスクータにぶち抜かれたこと。まあ飛ばしてた訳じゃないけど、さすがにショックだった。


で、
iphone/image-20171105102615.png
大型免許取ることにした。中型取ってから22年ぶりの教習所。結構混んでるけど、1月の免許更新に合わせて取得できればいいと。
しばらく土日のロングツーリングはお預けだね。

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

野郎

相変わらず楽しいバイクライフを満喫しとりますな。
羨ましい・・・
それに引き換え、俺のバイクライフは問題だらけ・・・
   ↓
http://highsurf.at.webry.info/201706/article_1.html

大型二輪免許取得がんばれ~!陰ながら応援してます。
バイクはちょっと弄るだけで結構速くなるど~!
by 野郎 (2017-11-12 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。