SSブログ

今日の自転車 #164 〜絶景ポイントへ〜 [Cycling]


本日の計測区間
しばらくバイクばかりで自転車に乗っていなかったので、今日は自転車で「絶景ポイント」へ行くことにした。

例によって「関西から行く奇跡の絶景に出会える旅!」でに掲載されてる一番近いポイントをチョイス。
家からは、わずか7kmあまり。Runでもいけそうなところだが、第1の目的地に。
着陸する飛行機が超間近で見れるところということで、170度の広角ビデオが撮れるAS-30も持って行った。
日曜日の午前中ながら、それなりに人は出ていたが、結構良い場所を押さえ流ことができた。空を見上げて待っていると、やってきました。
しかし伊丹空港は2本の滑走路があるらしく、あまり大きくない飛行機は真上を飛ばずもう1本の滑走路に降りていくのでちょっと迫力不足。
そしてついに、今までと違うコースで侵入してくるのが…。
iphone/image-20170521150750.png
真っ直ぐこっちに突っ込んでくる感じですごい迫力。
iphone/image-20170521150800.png
iphone/image-20170521150810.png
iphone/image-20170521150822.png
iphone/image-20170521150833.png
iphone/image-20170521150840.png
飛行機好きの人には堪らんだろうな。でも大型機が真っ直ぐこっちへ降りてくるのは、結構怖い!
一昔前の「逆噴射」みたいなことがあったら、間違いなく踏み潰される訳だし。

そんなことを考えながら、何機かの着陸と離陸を見物していたら、本日最大級が降りてきた。
遠くから見ても、聞こえてくる音もちょっとこれまでとは違う感じ。で、これはAS30の動画で…

通り過ぎた後、ジェットエンジンの後流で、自転車が倒れるくらいの強さの風が!
ネットの情報によると、川沿いのフェンスがなかった頃、ジャンボ機のジェット後流で、土手から川に落ちた人がいるらしい。まさかと思ったが、実際に浴びると あり得るな と思ってしまう。

さて、本来の目的はサイクリングによるワークアウトなので、飛行機見物もそこそにして、再び走り出す。しかしまだ7kmくらいしか来ていないので、ここから新たにコース取りして「なにわ自転車道」から淀川を東に向かい、神崎川との合流地点から再び「なにわ自転車道」を走るルートで約40km。
ずっと西からの風だったので、後半向かい風で苦労したが、やっと淀川沿いも走れたので満足度高し。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。