SSブログ

今日の自転車 #156 〜危ない危ない〜 [Cycling]


本日の計測区間

今日は、危ない目に2度も遭った。

一つ目は、見晴らしの良い交差点で。
T字路を突き当たって右折しようとした時、渡ってから右に曲がるのだが、運良く信号は青。このまますんなり右折できるかと思っていたら、右からやってくる車が信号無視して前を通過していった。
運転手はもちろん老人。あと10秒早く交差点に入っていたら即死でした。

二つ目は、ドラッグストアの入り口。
後ろから来た車がおいらを追い越して左折しながら駐車場に入ろうと… しかしこっちを確認してなかったから巻き込まれた。ブレーキは間に合わず「あ”〜!」と叫びながら突っ込んだ。運良く駐車場の通路が道路と鈍角で、車も斜めに入ってきたため、助手席のドアに右肩からタックルする形で止まる。結構やばかったけど、ほぼ無傷で生還。
これまた運良く、現場はショップの目と鼻の先だったので、自転車もすぐにチェックしてもらった。
フレームや車輪は無事だったが、ぶつかった際に負荷のかかったサドルが曲がっちゃった。

iphone/image-20170129133527.png

交換費用を運転手さんが負担してくれることで、解決。

家に帰ってサイクルジャージを脱ぐと、ぶつかった肩には、ちょっとした傷が…
iphone/image-20170129133536.png
肩はともかく首や腰に影響が出るか不安は残るので、これはしばらく様子を見させてもらうことにした。

後から振り返ると、結構恐ろしい出来事だった。
やっぱ自転車の保険入っとこうかな…

接触事故の時、車の助手席には小学生の女の子が乗ってた。突然叫びながら自転車がぶつかって、しばらく凭れたまま動かないのを一番近くで見てた彼女が一番怖かったのではと思う。
「ふざけんな!殺す気か!?」と詰め寄りたいところだったが、助手席のウインドウが下がった時に、その娘が怯えている姿を見たら、かわいそうであまり強く言えなかったな。
あの娘にトラウマが残りませんように…




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。