SSブログ

新兵器導入 #80 〜今回は買い換えた!〜 [Gadget]

iphone/image-20160929231227.png

iPhone7登場で、5sから3年ぶりに買い換えた。
今回はいまだに4sで頑張っていた嫁さんも一緒にバージョンアップ。

そろそろ2週間になるので、ファーストインプレッション。


嫁さんは「機種は何でも良いから遅いのを何とかして欲しい」とのご要望だったので、最初に行った地元のauショップに在庫のあったSEに。
4s から7へ買い換えたらその大きさの違いに満足度は高くなかったかもしれない。
実はSE、最強の4インチと言うだけあって結構良い機体だと思う。その上7発売で少し安くなって、しかも4sからの買い替えは割引も少し多いのね。お買い得でしょ。
本人も「信じられないくらい速くなった!」と喜んでいるので、これで正解だと思う。

iphone/image-20160928233508.png
でおいらは、7の Black。 第一印象は、デカくて重いわ。そして速い。4s→5sの時も「すげえ速いなぁ」と思ったが、今度は「すげえ滑らかで速い!」という感じ。
カメラが進化しているのもポイント。もう写真はiPhoneだけで何とかなりそうな感じだ。
動画は、4Kで撮れても見る方がついていかないが、G−10を持ってない時でも十分代用が期待できそう。

でも一番期待しているのは、apple pay でのモバイルスイカ化。
ガラケー時代はずっとモバイルスイカにしてたので、iPhone使い始めてからずっと待ってた。
まだ全容が明らかにはなっていないみたいだけれど、ひとつだけお願いしたいのが、普通のスイカみたいに現金でもチャージができるようにして欲しいということ。クレジットカード、ましてやオートチャージにしとくと、後で大変なことが起こるので、スイカのチャージだけは現金主義なのだ。
ホントこれだけは、「コンビニ行かないとチャージできない」でも良いから、機能残してね。

で最後に気に入らないことを…
一番不快なのが、電源/スリープボタンの位置。
6からここに移動したらしいけど、なんでこの位置なの?
おいらは写真も動画もPCやTVで見ることを前提にしているから、基本は本体を横にして撮る。
で、写真を撮る時に+ボタンをシャッターにして人差し指で押そうとすると、本体を挟む形で親指がこの電源/スリープボタンに乗っかる。すると高い確率でシャッターを押すタイミングで親指で電源ボタン押しちゃう。で、シャッターチャンスで画面暗転という目に遭う。そしてこれがなかなか慣れなくて、2週間経った今でも写真撮り損ねることが結構ある。ホント腹立つ!
しかし、6から7へのモデルチェンジで変更されなかったということは、こんな失敗する人は少なかったということなのかな??

という訳で7のファーストインプレッションでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。