SSブログ

今日の自転車 #127 〜cyclemeter & Apple Watch〜 [Cycling]


本日の計測区間
近所の小学校が全部運動会だったので、空手の稽古が休みになり、午前中にBIKEに乗れた。
先週のAS30に引き続き今日は Apple Watchの自転車での使い勝手のテストも。



普段は、サイクルコンピュータの代わりに、iPhone のCyclemeter というアプリを使っているが、これに Apple Watchアプリが加わった。
年間600円で、 Apple Watchとヘルスケア対応のアップグレードが出ていたのを、この度導入。
image-20150526151744.png
こんな表示が出るようになった。
iPhoneのディスプレイをOFFにしていても大丈夫なので、バッテリーも長持ち!
ということだが、Apple Watchへのデータ転送が遅いらしく、なかなか思うように表示されない。
特にマップの転送が激遅!これじゃあ表示が自動OFFになる前に見たいものが表示されないんだから、話にならない。特にマップの転送が激遅!
途中で色々やってたら、いつも間にか途中5km位計測停止してた(怒)
一番期待を裏切られたのが、Apple Watch から心拍数のデータを拾う設定がうまくいかないこと。
やり方が間違っているのかもしれないが、設定メニューの表示も分かりづらくて…
Apple Watch から直接心拍数データをとることはできないらしいが、設定メニューの中に
「ヘルスケアからの心拍数」と言うのがあるのだが、それをONにしても、表示されないのね…

ということでcyclemeter は、これまで通りの使い方で、Apple Watch のワークアウトメニューのサイクリングと併用することにした。

一方のAS30Vはというと、今日も途中からケースの中が曇ってきた。
オプションパーツの曇り止め買わないとダメなのか?? それも商品としてどうなの?という感じだが…

暇な人は、このだんだん曇っていく様を撮した6分程度の動画を観てください。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。