SSブログ

新兵器導入 #73 〜待って待ってさらに待って〜 [Gadget]

去年くらいから、何回か手を出しそうになって、我慢してきたもの。
果たしてどれくらい使う機会があるのだろうかと迷いつつ、値段が下がるのを待っていた。
今週、昼休みに寄ったビックカメラ有楽町店で、過去最安値で限定10個売ってた。
めったに行かない店なんだけど、偶然の遭遇にちょっとドキドキ。
家に帰って、へそくりを確認して、何とかなりそうだったので、めでたく購入!

iphone/image-20150516140049.png
SONY アクションカム HDR−AS30V であります。
この春に新型AS200&1000が発売されたので、2世代前のモデルだが、発売は2013年10月。
まだ2年経ってないのね。新型が発売されるのが早すぎでしょ…

自転車で走り回る時と、チビのチアリーディングの練習風景をそれぞれライダー&演技者目線から撮りたくてね。チアの大会練習も始まったことだし、思い切ってチャレンジしちゃった。

早速開封して笑ったのが、このカメラは、マウントがないとほぼ使い物ににならないってこと。
本体底面も丸いデザインなので、ウォータープルーフケースに入れないと自立もできなかった…

早速マウントを買おうとしたが、GoProに比べるとSONYはアクセサリーが高いのね。
色々迷った挙句、まずはユニバーサルヘッドマウントという、複数のパターンで頭につけられるのを選択。自転車のヘルメットに付けてみた。
iphone/image-20150516143219.png
結構重いんですけど…しかも片側だけ。これは、長い距離を走ったら首が疲れそうだな。
様子見て、ハンドルに取り付けるマウントも購入することになりそうだ。
ダイレクトに頭につけられるキットも付いていたので、チビの頭に装着してチアの演技を撮ってみよう!

iphone/image-20150516140716.pngウエアラブルカメラというカテゴリーのカメラなので、小さいのはいいんだけど、ライブビューリモコンも含めると結構部品が多いのだ。で、収納をどうしようかという新たな悩みも。
アクションカムっていう以上は、やたらとどこかへ持っていくことになるので、安全に持ち運びができることも大事だし。
ということで、自転車の道具箱にしていた昔の「カセットテープケース」が、ジュラルミンケースみたいな厳ついデザインだったので、これまた昔のPCバックに敷き詰めてあった緩衝材のスポンジを使って、機材ケース風に改造。
これがいかにもそれっぽい感じになって気に入っている。
しかし、カセットテープケースって… 子供達は用途を理解できないだろうな。
昔はこれにお気に入りのカセット詰めて、ドライブに行ったんだよなぁ。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。