SSブログ

新兵器導入 #57 ~ケイデンスセンサー(自転車用品)~ [Gadget]

iphone/image-20140309143246.png

面白そうだなと思ってAmazon眺めていたら、小僧が1Dの【THIS IS US】のブルーレイを買うから、注文してくれと言うので、つい一緒に届ける様にクリックしてしまった…(人のせいにするな!)
iPhone に Bluetooth 接続して使えるケイデンス&スピードセンサー、wahoo FITNESS の【BLUE SC】なり。

ケイデンスってのは車で言うタコメータみたいなもので、1分間のクランクの回転数=ペダルを漕ぐスピードのこと。
ケイデンスを一定に保つことで身体的負担が軽減できるそうで、長い距離をそれなりのスピードで走るには意識した方がよいもの。
今まではスピードメータのみだったので、そろそろちゃんと計ってみようかなと思っていたところだった。

取り付けはきわめて簡単。ただ計測用の磁石をクランクに取り付けるのに、一度ペダルを外さなければならないのだが、柄の長いスパナがなくて力負けしてしまい、結局ショップでペダル外してもらう羽目になったが…それ以外は「ちょちょいのちょい」って感じ。

iphone/image-20140309143136.png
本体を挟んでケイデンスとスピード測定用に磁石がこんな感じで通過するようになっている。

【BLUE SC】は、普段使っている iOS アプリ、Cyclemeter と互換性があるので、iPhone とペアリングすると、こんな表示になる。
iphone/image-20140309160219.png
同じwahoo FITNESS の心拍数センサーを買えば、したから2段目もちゃんと表示できるようになるのだ…

ケイデンスは70~90rpmを目標値にすると良いらしいので、もう少しせっせと漕がないといけないということだね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。