SSブログ

新兵器導入 #56 〜飛び石連休をほぼ全てつぎ込んで〜 [Gadget]

iphone/image-20140211130055.png

毎週末1〜2本の映画を観る我が家の進化!

初夏にプロジェクターとスクリーンを導入して以来、不満だったのが音響設備。
15年以上前に投入した、ホームシアターシステムは、最近のブルーレイのフォーマットに対応していないなど幾つか不満があった。
せっかく100インチの大画面を手に入れたので、音響設備も刷新して、ホームシアターを完成したいと思っていた。
AVアンプの選択の必須条件は、HDMI出力が2系統あること、実売5万円まで。
AirplayでiPhone に入れてある曲が聴けるといいなということもあり、悩みに悩んだ結果、とらこ氏のお奨めもあり、SOMY STR-DN1040を選択。スピーカーは、BOSE好きなのでずいぶん前から興味のあったAM-6Ⅲに決定。
価格.comやらいろいろ調べておいて、1月になって営業インセンティブなどをつぎ込んで購入!
しかし小僧の受験などを考慮して、この週末漸くセッティング開始。20年ぶりの大雪に見舞われ、空手もチアも中止になったので、土曜日は朝からずっと作業、日曜日も午前中に雪掻きした以外はこれまた作業。
旧ホームシアターセットの撤去、スクリーンの位置変更など、結構苦労した作業の後、アンプの入れ替えと再配線とSPの仮置をして映画を1本観た。
そこでさらにスピーカーの位置を変更して再セッテイング。
段ボールの片付けとかもかなりヘビーだったが、ようやく完了しました。

iphone/image-20140211125200.png

センターSPは天付に
iphone/image-20140211125617.png

iphone/image-20140211130030.png7.1chまで組めるアンプだが、5.1ch+フロントBで音楽専用の2chを確保したので、これまでお休みがちだったBOSEの501Zも復活。アンプが変わって、イイ音出てます。

色々な種類のSTR-DN1040 の音場設定とコンテンツの組み合わせは、まだまだ勉強が必要だが、AM-6も501Zもなかなかイイ音で鳴ってるし、iTune や iPhone から音楽の Airplay もできるのもやっぱり嬉しい。

あとはプロジェクターの天吊りですかね…
毎回映画観るたびにプロジエクターをセッティングしたり、センターテーブル(冬はコタツに)の上置くので、テーブルを使用する時には一旦撤去しなきゃならないから結構面倒だし、NIKE kinect Trainning はやっぱりでかいスクリーンでやりたいからね。さっと使えるようにしたいと思う。
天吊りならその点、リモコンで一発点灯だからなぁ…
天吊り金具もかなり安く売っているのだが、設置が問題だ。万一落ちたらと考えると、なかなか自分でやる気に慣れないのね…



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。