SSブログ

新兵器導入#55 ペーパーレスへの挑戦 [Gadget]

これまで、色々な形で挑んできた「業務メモのペーパーレス化」。
どれも帯襷で納得できなかったが、ついにおいらのイメージにピッタリのモノ発見。
evernote のDMに載ってた、これ!
iphone/image-20140208004344.png

iPad の無料手書きアプリ Penultimate とセットで使う。


複数の手帳やノートを一つのアプリに入れて持ち歩くイメージだから、案件やお客様毎にノートを作成しておけば、次の商談で続きから書けるし、evernote に自動保存されるので、PC(家でも会社でも)・iPhoneでもいつでも確認できる。
何と言っても今までのスタイラスペンと違って、ペン先が細くて硬いのがイイね。
というわけで、いつも以上の衝動的速攻買い!
ヨドバシ.comで7980円也。

ついに今年からペーパーレス実現!と意気揚々と開封して、試し書きしてみたが、何だこりゃ!?全然ダメじゃん!
普通のスタイラスペンが、3本以上買える投資で、この程度かよとお怒りモードだったが、落ち着いて調べてみると…
Bluetooth で iPad の Penultimate と接続されるのだが、Penultimate が認識していない事が判明。この設定でOKね、と思いきや…
今回深く調べずに衝動買いしたツケが回ってきた。何と!この機能は3代目iPad 以降の対応だと!!! おいらのはiPad2 。
がっくりきたのと同時にAir 買っちまおうかという衝動に駆られたが、Apple のサイトの値段見てそれは断念。
虚しさの淵で一筋の光明。そう言えばお袋も iPad 持ってたな…一世代新しい奴なら使えるはず。さほど使い込んで無いようだから、交換してもらおうなんて…
ダメ元で訊いてみるとあっさりOK。
しめしめと借りてきて、Penultimate をインストールしてみたら、ちゃんと認識しました。

実際の商談で使ってみたが、慣れれば問題なく書けるし、保存閲覧は極めて便利。

iphone/image-20140208004355.png

しかし、ラッキー!!と思ったのもつかの間、今度は罰が当たった。

お袋のiPad ホームボタンが反応しなくなってる。全く動かない訳では無く、時々普通に反応するからタチが悪い。
でもこれは、メカではなくソフトの不具合の可能性もあると聞いていたので、リフレッシュにOSアップグレード、そして復元と色々施してみた。
が、残念ながらメカの不具合だったようで復活せず。
修理の見積もりをとってみたら、iPadは部品の交換ができず、新品に交換だそうで、保証期間切れてるから3万円超の負担だとさ…
この何とも言えない価格設定は何なんだ!
修理すら諦めねばならないこの虚しさ…完璧に罰当たりですな。
そんな時にも救いの手は差し伸べられるもので、iOS の機能の中にAssistive Touch なる画面上にホームボタンのアイコンを出すものがあることが判明。
これを使って何とか通常に近い使用が可能になった。でおいらのiPad2 と中身を入れ替えて、本日から本格稼働。
しかし、本格的に使い始めて判ったことが…
これ、すげぇ電池食うじゃん。2時間位使ってたら、バッテリー半分になっちゃった。
これまた由々しき問題ですな。

結局一番得したのは、ホームボタンが治った形のお袋さんだったかも…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。