SSブログ

上海 #4 帰国 [桃鉄]

iphone/image-20120916180709.png
上海 #4 最終日
未明から胃に異変。5〜10分間隔でキリキリと痛みが走る。胃にくるような物は食べていないのに、何だろう。ストレスから来る胃炎かね?

夜が明けると、上海に来て初めての陽射しが…
それでも涼しい。
今回かなり暑いことを覚悟していたが、4日とも天気が悪かったせいもあり、25℃以下で涼しく快適だった。夜はエアコン切らないと寒いくらいだった。
今朝も陽は差しているとは言え薄曇りなので、かなり涼しい。日本はまだ連日30℃以上の真夏日が続いているようなので、帰ったら暑いんだろうな。

朝食は毎度お馴染みのお粥。あまり好きじゃないが胃の調子が悪いので、今日はありがたい。
食後に胃腸薬を飲んで少し落ち着いてきた。

さあとっとと帰ろう!空港までの高速道路では、これまでに撮れなかった景色を写真に収めた。
上海で唯一いいなと思ったのは、都市部の高速道路は、側壁にプランターが設置され緑が植えられていること。車の数からして排気ガスの浄化には役に立たないと思うが、見た目は悪くない。
iphone/image-20120916181250.png

空港に着くと、建物の入り口前でガイドさんは去って行った。この時期日本人と関わりたくないのかもしれないが、今回のガイドさんは全行程を通じて、不親切でいい加減な感じ。昔のガイドさんがとっても親切で楽しい人だったので、期待しすぎてたかな?
iphone/image-20120916155732.png
空港では、市内と別の国かと思えるほど物価が高くなってた。ちょっと残った元を使えずに持ち帰る羽目に。これまでの研修参加者がわずかな元を恵んでくれた訳が解った。おいらも次の会の参加者に6元くらいプレゼントしよう。(結局羽田の税関前にユニセフの募金箱があったので、残った7元を募金してきた)

出国審査でも笑わせてくれたのが、従業員通路の表示が「工作人員」通路だったこと。
iphone/image-20120916155713.png
お昼の機内食は往きと全く同じメニューだったので、今度は魚を頂く。まあこんなもんでしょ。

成田空港にはほぼ定刻に到着。
日本は暑い! どっと疲れた。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Joe

無事のご帰還おめでとうございます。
そうそう、中国、香港では冷たい飲み物は緑茶だろうがウーロン茶だろうがみんな甘いんだよ。あれには参った(笑)。
日差しが少なかったのは、天気のせいじゃなくてスモッグのせいかもしれないね。香港ではそうでした。北京も同じだった。

ところでコメントはブログとFacebook、どっちに書けばいいんだ?(笑)

by Joe (2012-09-16 22:34) 

野郎

ええ~っ!? この時期の中国に行ってきたの!? ってか、既に一月近く前の事だったのね・・・ 。 おいらは、今月予定してた上海出張を迷わず中止したよ。

辞めてなきゃ一緒に上海行けたかも、と思いながら読んだ反面、リスクマネジメント云々の件を読んで、やっぱ辞めてよかった(笑)。

それにしても、博物館や豫園といった文化施設の自由散策時間が短いのは、勿体無いですね。でも、桃鉄シリーズらしく、グルメの楽しさもしっかり伝えているのは流石です。
by 野郎 (2012-10-09 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。