SSブログ

新兵器導入 #36 〜HDMIが足りない~ [Gadget]

iphone/image-20120517214925.png
Mac mini の購入を決断した時から、HDMIでTVに繋ぐつもりでいた。
しかしウチのブラビアには、HDMIのジャックが2個しかついていない…

現時点で
・PS3
・スカパーHD のチューナー
・LinkTheater
・BDプレーヤー
・xacti(ビデオカメラ)
と5つのHDMI機器があって、そのうち3つをセレクタで繋いで、4機器をTVで見れるようにしてある。
Xactiは、SDカードをPS3に刺して観ることで、HDMIには繋いでいない。

しかしここにMac mini が加わると、もうどうしようもなくなるので、4in-2out のHDMI分配器を買った。
iphone/image-20120517214807.png
Amazonで、5,000円くらいだった。


2outというのが、結構ポイント高くて、上手く行けばMac mini に付属のHDMI - DVIアダプタを使って、TVとPC用モニタ両方に出力できるかもしれない。
で、こんな配線にすることにした。
iphone/image-20120517214840.png

繋ぎ始めて気がついたのだが、我が家のPCモニタにはスピーカーがないので、Mac mini の音はTVでしか聴けないじゃないか?

この分配器、アナログで1系統オーディオを出力できるのだが、それをオーディオアンプに繋ぐと夜の作業にはちと厳しい。
コードレスのヘッドフォンにはアナログの入力が1系統しかないので、今はPC用(Dell) のスピーカーに繋いでいる。これを分配器からの出力に譲ると、今度はDell の音が出なくなる。

さあ困ったと思っていたら、DellにはHDMLの出力があったのでした。
4in-2outと元からあった3in-1outのセレクタを使うと、上手い具合にHDMIの入力が1つ余る。
それにDell を繋いで、アナログのオーディオ出力をPC用のスピーカーに繋げば、ヘッドフォンもPC2つで使えるわけだ。
これは名案であるが、それにはHDMIのケーブルが足りない。

あと4本買ってこなきゃ…
どっかで安売りしてないかな…


---追記---
あったよ!信じられないくらい安いのが!

本当に大丈夫なんだろうかと思いつつ4本買ってみた。だって4本でも家電量販店の1本より安いんだもん。
ダメ元で行きましょう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。