SSブログ

車の買い替えⅡ 番外編 [クルマの話]

突然だが、今回全く候補に上がっていなかった車をドライブすることができた。


空手の塾生さんにHONDAに勤めている人がいる。
彼は時々仕事の関係で社用車で体育館にやってくることがあるのだが、
今回彼が乗ってきたのは、CIVIC Type-R だった。

HONDA CIVIC Type‐R
なんて懐かしい響きなんだろうか…

師範代さん運転してみます?との魅力的なお誘いを受けて、体育館からJR錦糸町の駅までをドライブさせてもらった。
今時、6速マニュアルのみカーナビなしで、ハイオク仕様エンジンなんて、ホントに走るの好きな人ターゲットのクルマなんだね。


角張った卵を上から少しつぶしたようなルックスは、微妙にかつてのCIVICの面影を残しているようだが、個人的にはリアビューはいまいち。(顔は結構好きだけど…)
運転席に乗り込むと、意外とコクピットって雰囲気はないが、このクラスでも左右独立のエアコンがついているのにちょっとびっくり…
夜だったので、内装の質感はいまいちよくわからないが、昔に比べれば高級感は出てるかな?
シートポジションを確認すると、クラッチは結構奥で切れるようで、足首だけで操作できそう。
そういえばマニュアルシフト車を運転するのって、ホント久しぶりだなと思いながら、夕方から小雨が降りしきるウエットコンディションの中、恐る恐るアクセルを踏み込んだ。

ひょえーーー!何じゃこりゃ!?

こんなの市街地じゃ乗りこなせないでしょ!というほどパワーが有り余っちゃってるよ。
4000rpmくらいでギアを上げて行くと、シフトアップなのにクラッチつないだ瞬間クルマが、前に飛び出しちまう。
こりゃスムーズにシフトアップするには、相当回して走るか、超大人しく走るかどちらかだ。
6000rpm以上のVtecゾーンに入るとレブカウンターが表示されるそうだが、街中でそんな走り方したら、すぐ前の車に追突しちまう。

うーん。サーキットに持ってって走らせてみたい!
これが率直な感想。お金持ちになったらセカンドカーとして自分専用に所有したいクルマだね。

ということで、魅力的ではあるが、今回の買い替えの対象には全く当てはまらなかった…

To be continue…





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 1

寿

お疲れ様でつ。
乗ったんですね!!
いいなぁ。。。
今度は是非チャンのGTOも御試乗くだされませ♪

by 寿 (2010-07-12 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

車の買い替えⅡ #6コーラ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。