SSブログ

闘魂会 2010年4月 [美味いもん]

100413_1843~0001.jpg
今年2回目の“闘魂会”は新たに新メンバーを2人加えたが、欠席が3名だったので、あまり人数は変わらず開催された。

今回の店は銀座にある『八彩懐石 長峰』という、野菜のみの懐石料理の店だった。
100413_1845~0002.jpg
前の会社の銀座ショールームがあった所のすぐそばで、なかなか懐かしい場所だった。

とにかく料理はすべて植物(と水)でできているという懐石料理~厳密には菌類(きのこ)も含まれるが~が、テーマの至極落ち着いた感じのお店だった。

100413_2124~0001.jpg
入り口の盆栽がなかなか渋くてよいね。

さて料理の方は…

先付け
100413_1922~0001.jpg
花山葵・生海苔・独活酒煎り・のらぼう菜
人参豆腐
特製トマトジュース

このトマトジュースが美味かった。生のトマトは苦手な私でも美味いと思ったくらい。

御椀
100413_1951~0001.jpg
黒胡麻すり流し・ピース白玉
くこの実
ゴマのお汁粉みたいな感じで美味かったな。

向付け
100413_2004~0001.jpg
蚕豆・新馬鈴薯・ヤングコーン・葉玉葱・スティックセニョールを諸味噌醤油で。
この諸味噌醤油がえらく美味かった。

煮物
100413_2026~0001.jpg
丸茄子揚げ出し・片栗・たらの芽・こごみ・芹・こしあぶら煮浸し
この丸茄子が、この日の一番。絶品でした。

口替わり
100413_2100~0001.jpg
筍豆乳クリーム焼き・木ノ芽味噌餡
豆乳クリームがもう少し塩味利かせて欲しかったかな。

食事
100413_2116~0001.jpg
野菜寿司・ピクルス・吸物
左から、きのこ→筍→トマト→独活→ねぎ ですよ。
ちゃんとしたお寿司でした…

デザート
100413_2135~0002.jpg
抹茶の水羊羹
水羊羹は大好物。あまり甘くなくて上品なお味でした。

最初はこれでお腹膨れるのかなと不安でしたが、結構ボリュームあって満腹でした。

この店をチョイスした幹事さんによると、海外からのお客さんにやたら評判が良いらしいが、この味・このボリュームで全部野菜の低カロリー、さらに野菜の摂取量は350g以上あるそうだ。
こりゃ外人さんたちは喜ぶだろう。話題性と味と両方で驚かすことができる店だ。


興味のある人は是非一度お試しあれ。
http://www.nagamine.co.jp/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。