SSブログ

教師のビジネススキルの無さ? [人材開発(大人)]

25日(土)は、小僧の家族参観日だった。(最近は『父親参観』とは言わないらしい)

小学校へ行って痛感したのは、段取りの悪さと、教師の話が下手なこと…
子ども相手の授業はともかく、親対象の講演会の時の教師たちを見てびっくりした。

まずは段取りの悪さ…
①レジュメが足りず、途中で増刷していた。
②パイプ椅子が足りず、講演開始直前に演題をどけ、舞台の下からパイプ椅子ラックを引き出し、
 椅子を並べていた。

そして、司会・挨拶をする校長・講演社を紹介する教頭・そして教頭・校長の経験のある講演者、
4人とも話が下手、というかプレゼンテーションスキル無しって感じ…
レジュメも・構成も・テーマも何だかよく解らない。
ちゃんと勉強しろ!と言いたいです。
日本人が話し(プレゼン)下手なのって、この辺にも原因があるのかな…
先生があんなプレゼンしてるんじゃねぇ…子どもに指導できないでしょ。

おまけに「最近はパソコン使ってやるのですが、準備の時間が無くて…」
とか言って、A4くらいの写真を手で翳して見せる始末。
何人聴いてると思うんだ!? 徹夜してでも準備して来い!と腹立ちましたね。

民間企業のイベントでこんなことやったら、大変なことだ。担当者は『仕事ができない奴』の烙印を押され、お客様からの企業評価も下がって…というか、民間ではありえない失態でしょ。

というか、子どもに対してもこんないい加減な準備と段取りで教育してるのかと不安になった。

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

師範代

>波乗り野郎様
コメント間違って消しちゃいました。すんません…
by 師範代 (2006-11-27 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。