SSブログ

Shake down KJ37 [クルマの話]

納車から5日後にして、ようやくじっくり乗ることができた。


金曜日は午前様で、2時過ぎの就寝だったが、土曜の朝は、気合で7:00起床!
妻と子供たちは、妻の実家にいるので、家には誰も居ないが、しっかりと朝食を作って食べ、
一泊分の荷物を持って8:30には出発!(お迎えがてら土曜は妻の実家に泊まってきたのだ…)
まだ慣らしなので3000回転を上限に、取り回しと車幅感覚を確認しながら、おとなしく運転。
いつもより一般道を長く走り、京葉道路から首都高へ…

alfa-156とは、コンセプトがまったく違う車、ここまで違うと割り切って乗れるもの。
「中途半端にミニバンなんかにしなくて良かった」と改めて納得。
四角いので、車幅や後ろはわかりやすく、運転はしやすい。車庫入れも楽勝。
これなら妻もすぐ乗りこなせるだろうね。
強いて言えば、運転席側の拡大鏡のドアミラーと、シートの座り心地が気になるくらい。
156のシートは、200kmくらいは休まず走っても全く疲れないものだったが、Cherokeeのシートは、
長距離走行では、少々疲れるかも知れない…(シートを換える人が多いのもうなずける。)
ところが、帰りに後部座席に乗っていた妻に訊くと、後ろは結構疲れにくいシートらしい。
ドアミラーの拡大鏡は、慣れるしかないでしょう。上から貼るミラー売ってるらしいから、
どうしてもダメなら買うっきゃない。 それ以外は、今のところ不満なし!

それにしても現行(リバティ)チェロキーは、殆ど走っていないようだ。
この2日間でも、一度もすれ違わなかった。道を走っていても珍しいらしく、結構ジロジロ見られる。
この希少性は、貴重な財産!やたらとすれ違うPRADOを見るたびに、こっちにして良かったと思っている。

一般道を走っただけで、あまりマニアックなインプレッションを書くタイプの車ではないと思うので、
まずはこんなところかな。(今回は一度も4WDモードを使わなかったのね…)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ken爺

その車は、ヤッパLA仕様にした方がいいよ!!
RV車をメッキホイールのインチのデカイのにして、タイヤを薄くする!!
これが今のLAで一番COOLなライトチューンです!
あと、サーフキャリアも忘れずに。
by ken爺 (2006-04-03 12:38) 

師範代

一応クロームメッキのホイール履いてんだけどね…
インチアップは予算の都合上不可能です。そんな金あったらボード買うよ。
サーフキャリアは、意外と安かったので、近々購入の予定です。
基本的にはキャンプ用のルーフラックをつけるためにベースバーを入れる予定だが、ルーフラックはキャンプ以外では使わないので、少々かっこ悪くても安い奴にして、普段ははずしておく予定です。
by 師範代 (2006-04-03 14:34) 

和尚

なるほどー。シートはアメリカ人はあんまりこだわらないんでしょうかねぇ。

トルクが太いっていうのは精神衛生上良いと思いますね。

そういえば、あんまりすれ違わない顔ですよね。
by 和尚 (2006-04-06 21:02) 

師範代

関東近郊で、写真のチェロキーにすれ違ったら、私だと思っても良いのではないでしょうか、という位、まったくすれ違わないんじゃないですかね。
見かけたら写真とって下さいね。
by 師範代 (2006-04-06 22:47) 

和尚

笑。了解しましたー。

けれど、本当に見ない。

今後値段が上がるかな?大切に乗りましょう!微笑。
by 和尚 (2006-04-06 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仲間たちハート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。