SSブログ

東京国際女子マラソン [Sportsの話]

高橋尚子が勝った!

喜ばしいことである。
一度頂上から転落したアスリートが、復活するというのは、大変なことだと思う。
(まあ彼女の場合は、前回は優勝できなかっただけで、立派な2位だったんだが…)

7時のニュースで結果を知って、「勝ったんだ。よかったね」という安堵系の喜びを感じた。

別に高橋尚子のファンというわけでも、マラソンファンというわけでもないのだが、
彼女については、他のアスリートとは別の、ちょっと特別な感情を持っている。

シドニー五輪で、日本陸上界初の金メダルを獲得した後、
「Qちゃんバッシング」の時期があったのを覚えているだろうか…
金メダリストとして、マスコミへの露出度もあがっていた頃だったと思う。

週刊誌やタブロイドで結構叩かれていたようだが、
その中で、どうしても納得できないのがひとつあった。
ある週刊誌の中吊り広告にあったそのコピーをいまだに忘れられない。
「高橋尚子、芸能人気取り!」
である。

「芸能人気取り」とはどう言うことなんだろう? 
私の日本語の解釈では、高橋尚子より芸能人という人種の方が、
地位や、格が上で、高橋尚子の癖に、芸能人にでもなったような気になるのは何事だ!
という意味に取れた。

ちょっと待て!彼女はオリンピックチャンピオンだぞ!
芸能人と比較したら、彼女の方が、圧倒的に格が上だろう!? 
日本の芸能人で、世界一の称号を得ている人が何人いるんだ?

しかも彼女は、たまたま勝ったのではなく、当時は出た試合のほとんどを勝っていた
偉大なランナーだったはずだ。
当時の芸能人の中に、彼女以上の業績を誇る人がいたであろうか?
アスリートとアーティストどっちが偉いか?という話ではない。
個人が叩き出した、業績(成果)を比較してものを言え!… 

という妙な憤りが、その後高橋尚子を密かに応援するようになったきっかけである。
だからアテネに落選したときも、小出監督から独立したときも、
「次は必ず結果を出して欲しい」と願っていた。

だから今回彼女が勝ったら、「ざまあみろ!」とスッキリするかなと思っていたが、
意外にも、「良かったね」という安堵系の喜びであった。

できないかもしれない、高い難易度をクリアした時に起こる、
拳を突き上げるような喜びではなく。
やるべき仕事をひとつ、無事にこなした時の「ご苦労さん」という労い系の喜びもであった。

きっと私にとって、高橋尚子の今回の勝利は、決して高いハードルでも、難関でもなく、
普通に勝つべきレースに勝てたということだったんだと思う。
異なった表現をすれば、「彼女は勝つ!」と信じていたのだろう。

彼女にはこれからも、まだまだ日本マラソン会の牽引者として、活躍して欲しいし、
次の北京五輪では、アテネの金メダリスト、野口みずきとの1・2フィニッシュを
飾って欲しいと願っている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。