SSブログ

ツーリングの記録 #47 お花見と「いか丼のリベンジ」ツーリング [Bikeの話]

10836879-A0A0-49D6-A496-02F746544212.jpeg

#46は、ちょいとそこまでって感じだったので、後回しか割愛か…
今週は、漸く大阪でも桜がイイ感じになってきたこともあり、あまり混んでないところでお花見したいと思い、北へ進路をとることにした。となると前回店到着が遅くて食べられなかった、『ドライブインよしだ』の「いか丼」をリベンジしようということに。

朝ちょっとグズグズしたが、最低でもと思っていた8:30には家を出て、とにかく最初の目的地をドライブインよしだに設定。途中で桜が綺麗な所があったら写真撮ろうという感じで出発。

京都市内で若干の混雑にあったが、差ほどのストレスもなくR367(鯖街道)に入れた。
琵琶湖大橋へ分岐する交差点を越えた辺りから一気に車の数も減って、とても快適に走ることが出来た。道の駅「くつき新本陣」あたりでは、まだ桜が開花していなくて、もしかするとこれ以上北に進んだらお花見できないかも…と一瞬後悔しかけたが、大丈夫でした。

F0596FE1-84DD-4711-A3E9-91B19758C310.jpeg

途中、とっても良い感じの桜があったので、バイクを停めて撮影。県道沿いなのにほとんど車が来ないから、思い切り撮れました。

そして、12:30ごろにドライブインよしだに到着。
24EDED31-5F17-4C59-A24B-04F56949CB46.jpeg
流石にこの時間は混んでるかなと思ったけれど、待ちも2〜3組。トイレ行って、スマホの写真チェックくらいで呼ばれた。漸くありつけた「いか丼」は、ゲソ揚げがついている「いか丼セット」1,800円。

EAD99477-D987-4354-95BA-29BD0199D76D.jpeg

騒ぐ程の事はあって、かなりの美味。いか好きな嫁さんに食わしてやりたいと思いました。

そして今回はレインボーラインには上がらず、湖に沿ってやたらと細い道で一回り。
もっと気持ちよく走れるかと思ったけれど、道が狭すぎて、ちょっとストレスだった。
こんな感じ。


この道、本当に走ってて良いのか?と途中不安になることもありあまり景色を楽しむ事は出来なかったが、途中で撮ってた写真がこれ。

DA33A0FA-14AE-457F-AEF3-0CE503C1B1FE.jpeg975EC062-9932-4F9B-9123-959FA1A05AC4.jpeg

その後、琵琶湖へ降りるか、舞鶴→綾部を周って帰るか悩んだが、この間琵琶一は、行ったばかりだったので、西に進路をとった。
途中、大飯原発へ行くと道に桜並木があるというのでちょっと寄り道。

18D1BAD3-0823-4AE7-A491-86C354161F39.jpeg

そして若狭本郷駅の前に蒸気機関車「義経号」が展示してあったので、記念撮影。

D49ACC3E-1791-4899-8DCB-335A45E90F5D.jpeg337B4256-5064-4819-AB8D-CD2C97BF7C41.jpeg

そこからは、R27→R173とお気に入りのルートで戻ってきた。
陽が落ちると上の方はまだ寒かったけれど、ずっと気持ちよく走れた。
そう云えばしっかり300km以上走ったのは久しぶりで楽しかった。

これからいよいよ本格的にシーズンイン。
次回は、雨で延期になっていた Kawasaki PLAZA のショプツーリング。初めて団体で走りにいきます。超人見知り打開策で申し込んだは良いけど、どうなることやら…

と言うことで、最後に恒例の本日のルート。
3FF42D29-4018-4EAB-9780-9B2689AF6FD2.jpeg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。