SSブログ

ツーリングの記録 #26 〜丹生川上神社 三社詣り〜 [Bikeの話]

iphone/image-20180624213125.png
(最高速度329.5km/hってなんだよ。絶対無理な速度ですね。どうなってんだろ!?)

梅雨の週末だが、毎週何とか1日は晴れてくれる。今週の晴れの日は日曜だったので、あまり遠くへ行かないようにと、奈良の丹生川上神社を巡る旅にした。

何やら寝起きが悪く、予定より1時間遅れの8:30に出発。天気予報は曇りのち晴れ、そして気温は高くなると。それでも午前中は思ったより雲が厚かったせいか、Tシャツにメッシュジャケットだとちょっと寒いくらい。そして奈良県に入り高度が上がると、まだ雨が少し残っていいた。よりによってレインジャケット持ってこなかった日に限りこういう目に遭う。しかし幸いにも短い時間の霧雨だったので、装備なくての大丈夫だった。

丹生川上神社は、上社・中社・下社とある水の神様を祀った神社。今回はコースどりの関係で下→上→中の順でお詣りする事に。

最初の目的地の下社。まだ雨上がり直後で、地面もウエット。
iphone/image-20180624204820.png

iphone/image-20180624204950.png

iphone/image-20180624204931.png

今日の神様の馬は黒龍でした。黒い鉄馬(RS)と2ショット。
iphone/image-20180624204838.png

帰り際に神主さんにご挨拶をすると、わざわざ「寒の水」を社務所から取って来て下さいました。
iphone/image-20180624205444.png
「寒九の水は、水にあらず薬なり」といわれています。


第二の目的地、上社の直前にまたしてもダム(大滝ダム)! 毎週どこかのダムに行ってる感じだ。
iphone/image-20180624205015.png
iphone/image-20180624205034.png

ダムを越えてから、若干迷って辿り着いた上社。
iphone/image-20180624205108.png
幟は黄色。
iphone/image-20180624205132.png
iphone/image-20180624222617.png

そして最後に中社。この頃には完全に天候も回復して暑くなってきた。
iphone/image-20180624205249.png

iphone/image-20180624205308.png

iphone/image-20180624205350.png

中社近くのつり橋を渡って、
iphone/image-20180624215326.png

丹生川上神社 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


「東の滝」へ。
iphone/image-20180624205406.png

実はおいら、神社の手水舎の写真を撮るのが好きなのだ。今回もちゃんと三社とも取ってきたので、比べてみましょ。

下社
iphone/image-20180624215343.png

上社
iphone/image-20180624215357.png

中社
iphone/image-20180624215415.png


そして、奈良に来たら一度は行っておこうと思っていた「針テラス」を経由して帰ってきた。
iphone/image-20180624205421.png
噂に違わずバイクだらけ。あまりにも多すぎて、同じ空間にいるのが辛くなる程。

iphone/image-20180624205435.png
名物だかどうかは、判らないが「針テラスラーメン」というのを食べて、さっさと失礼した。
人がいっぱいいる所は苦手なので、たぶん二度と行かないだろうな…

最期に Kawasaki Plaza に寄って、「Kaze チャレンジクルーズ」の走行距離の検印を押してもらって今日はお開き!と思っていたが… 
今月初めに受けたZ900RSのオーナーズインタビューの記事を読んだKawasakiのスタッフの方々が、記事の中のリクエストに応えて送ってくれていた写真が、おいらにちゃんと届いていなかった事が判明。
ようやく今日届きました。Kawasakiの皆さん、ありがとうございました。

そして、Plazaのスタッフと話しているうちに、あるものを発注してしまいましたとさ…


という事で最期に今日のコースマップ
iphone/image-20180624212801.png
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。