SSブログ

バイク買うぞ! #2 〜ミドルクラスからリサーチ開始〜 [Bikeの話]

9月上旬の事。
我が家から一番近くにあるバイク屋さんが Kawasakiのショップだったので、ふらっと寄ってみた。
32年前、中免(今の普通自動二輪)を取って、初めてバイクを買った時に、中学時代からのツレがいろいろサポートしてくれたのだが、そいつが乗っていたのが、Kawasaki GPZ1100R。
免許取り立てのおいらには、もの凄いマシンに見えた。以来、GPZやNinjaのでかいのは、ずっと心のどこかに引っかかっていたバイクだ。
そんな訳で、大阪に越してきて近くに Kawasaki のショップがあったのが何か嬉しくて、前を通る度に気になっていた。
その日は、ツーリングに行く予定もなく時間もあったので、前を通過せずに寄って見た。
店に並んでいるバイクをながめていると、頭の中に「いつかはNinja…」というフレーズが流れて、Ninja1000に吸い込まれて行った。「でもやっぱデカイし高いや…」なんて思っているとその横に丁度良い大きさのNinja がいた。それが Ninja650 との出会い。
Kawasaki Ninja 650 360度Photo


650ccという選択肢は全く考慮していなかったので、非常に新鮮だったのと、ショップのスタッフも近々 Ninja650 を買う予定との事で思い入れがあるらしく、丁寧に説明してくれたのと、これなら新車で行けるかもという価格帯だったこともあり、一躍購入対象の候補に躍り出た。

しかし、Ninja650と並んでもう1台、昔はあまりなかったデザインのマシンがいた。
Z650 これがまたなんとも気になるスタイルで、魅せられてしまった。Ninjaと甲乙つけ難く、ツアラーのNinjaかネイキッドのZかなんて勝手に盛り上がってた。
今思うとこれが大型二輪免許取得(今は「限定解除」って言わないのね)のきっかけになった出会いだったのかも知れない。
Kawasaki Z650 360度Photo


最近はWebサイトで沢山の情報が出ているが、やっぱりカタログが欲しくなる。
iphone/image-20170827160754.png
バイクや車のカタログ見てるのってめっちゃ楽しいね。

そして、中免でもNinjaとZの650に試乗出来るイベントの案内をもらって、ニヤニヤしながら帰って来た。

1ヶ月後の10月9日(祝)、舞州スポーツアイランドで行なわれた「カワサキU400ミーティング」にて、この両車に試乗して来た。
乗って思ったのは、なんて速くて運転し易いんだろうということ。アメリカンのSTEEDが曲がらないのは有名だが、それにしたってこの差は何だ!って感じ。
短いコースだったけど楽しくて、思ったほど混んでなかったので、Ninja650に4回、Z650に3回も乗っちゃった。乗り比べてみて、軍配はNinja650に上がる。乗り味については、完全に好みの問題だろうが、Ninja650の方が好き。(実はルックスはZ650の方が気に入ってたんだけどね)

ということで、新車で買うなら Ninja650 が第1候補という感じで、比較対象の基準となりましたとさ。

--予告--
「バイクを買うぞ! #3」は、そうは言っても新車は高いやね…と中古車市場で目をつけたバイクたちの話を。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

野郎

いっそのこと、Z900RS 行っちぇ!
因みにおいらの元祖忍者の取得価格はZ650の1/3強程度・・・
でも、あちこち弄って理論上は最大で115PS位出てて・・・欲しい(笑)
まあ、楽しみ方は人それぞれだけど、新車が選択肢に入るのは羨ましい・・・
by 野郎 (2018-01-18 22:44) 

野郎

そうそう、ひとつ聞こうと思ってたんだけど、君が若い頃に「もの凄いマシンに見えた」GPZ1100Rって?
その車名は存在しないので、年代から察してGPz100RXかな?
或いは、空冷のZ1100Rか・・・?

それはそうと、今回のコメントの主旨は、おいらのオススメ車。
GPZ系が好みなら、ズバリ、GPZ1100(水冷)です!
俺の900Rより遥かに速いし、ツーリングにも楽なポジション。
900Rより全然程度が良い車両が多く、なによりも安い!
20~30万円で極上車が買えるよ。

俺もGPZ1100購入を迷ったけど、1100の方が楽しめてたかもね。
もっともデザインは好みがあるので、あくまで個人的推薦車です。

「輸入車編その2」がどんな展開を見せるか楽しみです!
by 野郎 (2018-01-27 21:53) 

師範代

野郎さん。これね。
http://www.kawasaki1ban.com/machine/17919

by 師範代 (2018-01-27 23:31) 

野郎

↑ あっ、そっちね。空冷のインジェクションの奴。
あれは名車だよね。俺もいまだに憧れてる。
容姿もさることながら、あの迫力あるエンジン音は圧巻!
超カッコイイけど、今ではプレミアが付いて高すぎて手が出せん。
#5はトライアンフで、次の#6は・・・? 楽しみにしてまっせ!
by 野郎 (2018-01-28 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。