SSブログ

ツーリングの記録 #2 〜おっさん二人の琵琶湖ツーリング〜 [Bikeの話]

iphone/image-20170502231042.png
今年のGWは、暦どおりなので、前半は家に帰らず大坂で過ごすことに。
おかげで後半かなりタイトなスケジュールなので、いくつかのお誘いを断ったくらい。
その中の一人、大学時代の友人が、琵琶湖行こう!とツーリングに誘ってくれた。

リターンライダーのおいらとしては、独りでそこそこの距離のツーリングに行くのはちょっと勇気がいる状態だったので、渡りに船って感じで誘いに乗った。

奴は、9連休でゆったり時間を使えるとのこと。29日に大坂へ移動してきて、我が家に止まり、30日に琵琶湖を走って、大津で解散、その後名古屋経由で2日に埼玉の自宅へ戻るということが決まったのが、28日のことだった。

29日20:00、ほぼ予告通りの時刻に到着した友が、シャワーを浴びてから、再会を祝して一杯。
iphone/image-20170502225042.png
(得ジョッキという大ジョッキで乾杯)

iphone/image-20170502190440.png
焼き鳥の常識を覆すというビジョンの石板で焼く焼き鳥屋にて、昔から変わらないスタンスでの会話で酒を酌み交わす。

家に戻って簡単に作戦会議をして、とっとと寝ることに。
30日は、予定通り8:00過ぎに初めての連んでのツーリングに出発。
学生時代は通学にバイクを使っていて、社会人になっても5年目くらいまでは時々乗っていたが、そういえば誰かと一緒にツーリングしたことってなかったなぁと、なんとも不思議なワクワク感に。

事前に立ってたプランは、前回しょうもないアクシデントで中止になった、京都の祖父の大墓参りから始めて比叡山ドライブウエイ経由の延暦寺→白髭神社→メタセコイア並木と巡って再度琵琶湖南端に戻りそこで解散というルート。

しかし実際には比叡山ドライブウェイが、土日は二輪通行止めという解るようで解らない措置のおかげで延暦寺を諦め、
墓参り→白髭神社→メタセコイア並木というルートになった。

比叡山ドライブウエイを閉め出された後、琵琶湖のほとりに下りてから、ちょっと早めのランチ。
昨晩たっぷり食ったので、昼は軽く蕎麦で… 
iphone/image-20170502170221.png
と思ったが、入った蕎麦屋がなかなかで、良い意味で想定外のランチとなりました。


昼食後まずは、近江最古と言われる白髭神社にお参りして、御朱印をもらう。
iphone/image-20170502170139.png
ここも絶景スポットに挙げられているせいか、観光客(しかもアジア系)が多かったが、彼らは雑誌で紹介されている鳥居に集中していたので、お参りには支障なく助かった。
iphone/image-20170502224926.png

次はメタセコイア並木。ここも絶景スポットに選ばれているので人が多いこと。しかし数キロにわたる並木道なので、集団が分散され、あまりストレス無く景色を堪能できた。
iphone/image-20170502170157.png

久々にAS-30を持ち出したので、動画も撮ってみたが、やはり手ぶれ補正なしの広角では、きついものがあるね。

そろそろ折り返さないと翌日仕事のおいらにはきついってことで、ここからは琵琶湖のほとりを走りながら南下。
そういえばバイクの写真撮ってなかったと、長めの良さそうな公園の駐車場で記念撮影。
iphone/image-20170502170241.png

大津市内のマックでお茶して解散。家に戻ったのは20:00ちょい過ぎ。直虎に間に合わなかった…

しかし、わざわざ埼玉から遠征してくれたおかげで、大阪に来て一番楽しい休日だった。
25年ぶりくらいに、バイクで100km以上走ったが、疲れもなくまたどこかへ行きたいという気になる旅だった。

で、欲しいもの病が発症。
バイク用のインカムとETC、そしてUSBの電源供給ソケットが欲しい。
ナビはiPhoneで何とかなることが判ったので、長距離ツーリングのために電源とETCが必要だよね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。