SSブログ

新兵器導入 #84 〜30年振りの…〜 [Bikeの話]

春の組織変更・人事異動で、大阪への転勤が決まった。
今回の転勤は、人生初の単身赴任。45年ぶりに住む街が変わるという転機を迎えた。

離れて暮らすとはいえ、一人なので家の車を持っていくわけにいかず、かと言って自転車だけでは、行動範囲が限られる…
そこで、学生時代以来30年ぶりにバイクを導入しようと考えた。


しかし、久しぶりにバイクについて調べたところ、まず驚いたのがその価格。
30年の間にバイクってめちゃめちゃ高くなってたのね。
新車での導入は宝くじでも当たらない限り不可能だと悟り、中古車を探し始めた。当時高くて買えなかったバイクも中古ならなんとかなるだろうと思っていたら、これまた考えは甘く、単身赴任に伴う諸般の買い物合わせると原チャリくらいしか買えないことがわかった。(原チャリなら持ってますから)

しかし途方に暮れていたおいらにも救いの神が現れた。
以前原チャリのメンテでお世話になった S吾氏に何気なく相談したところ、原チャリ+ン万円で、S吾氏のバイクと交換してくれるということになった。
それから半月弱、諸手続きを経て、昨日ついにバイクがやってきた。
iphone/image-20170317155941.png
HONDA Steed 400 であります。

このバイク、学生時代に自分が乗ってたバイクを弟が買い換えたのと同じマシン。
当時も時々借りて乗ってたので、思えば30年前、最後に乗ったバイクでもあるのだ。

iphone/image-20170317160001.png

弟のとはハンドルとか後輪とか、細かい部分のカスタマイズの違いはあるが、懐かしいマシンである。

iphone/image-20170317160008.png

いざバイクが自分のものになって、最初に思ったのは、久しぶり本当に久しぶりなので、ちゃんと運転できるかということ。
しかし、思ったより身体が覚えていてくれたので、割と短い時間で順応できた。
そうなると、やっぱりバイクは楽しいもので、ずっと乗っていたくなるのだが、引越し作業中の為我慢我慢。向こうへ行ってからのお楽しみにしましょ。

というわけで、新しいパートナーを手に入れて、一段と前向きにこの転機を迎える準備が進んでいる今日この頃であります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。