SSブログ

新兵器導入 #77 〜決め手はオムロン〜 [Gadget]

普段使いのPCをMacに替えた時、Apple store の店員さんに、MacOSは Trackpad 用に開発されたからと勧められて、Magic Trackpad を選択して3年と2Q。
確かに言うだけのことはあって、すこぶる快適だった。



しかしビデオ編集などの細かい作業をする時は、若干精度に不満があった。
ビデオ編集用のPCを MacBook Pro に変えてから、この精度の甘さは気にはなっていたが、さほど大作の編集がなかったので、何とか切り抜けてきた。
しかし、チビが2年ぶりにチアの大会に出場し、本格的に編集が始まると、やはりイラつくことが多くなってきたので、性能の良いマウスの購入を検討し始めた。

先日、初めてマウス売り場を物色して、物凄くたくさんの種類があるのに驚いた。
価格帯も2〜300円から10,000円を超えるものまで、それはそれは「こんなに作ってどうすんじゃい」って位ある。

そんな中、見つけたのがエレコムのEX−G UltimateLaser マウス。
iphone/image-20160209230755.png
「すべてを凝縮したフルスペックモデル」で、3980円。
高性能マウスというと、ロジクール!ってイメージがあるが、マウスに5桁の金をつぎ込む価値が本当にあるのか疑問だったので、ヨドバシアキバの店員さんにどこが違うのか聞いてみたところ、約3倍の価格差ほどの違いはないとのことだった。
それじゃあこれでイイかなと思ってパッケージを眺めていたら…
iphone/image-20160210002347.png
「OMRONのスイッチを採用」って書いてあるではないか!?
オムロンびいきのおいらとしては、もう買うしかないでしょってんで、その場で購入!


iphone/image-20160209230807.png
このマウスにはボタンが8つも付いてて、それぞれに、いろんな機能を割り振ることができる。
早速 FinalcutPro のショートカットを中心に登録したら、これは便利です。

そして、余ったボタンに範囲指定スクリーンショットのコマンド(shift+command+cntrol+4)を割り付けた。この範囲指定スクリーンショットってめっちゃくちゃ便利な機能なんだけど、4つのキーを一度に押すのが結構大変だった(片手で全部押せない)ので、マウスのボタンで1発OKは非常に嬉しい。

あとは写真の切り抜きなどの細かい作業の際に UltimateLaser がどれくらいの威力を発揮するかだが、それは次回のお楽しみってことで…

欠点というか不満なのが、スクロールの向き。
Magic Trackpad のスクロールとマウスホイールのスクロールが、おいらの感覚的には逆方向なんだよね。「システム環境設定」でスクロールの向きを選択できるのだが、Magic Trackpad とマウスを別々にに設定することができないので、どちらかが今までと反対方向に慣れなければならない。
でもこれはマウスではなくて、MacOS の問題か…

ということで、購入初日のファーストインプレッションとしては、「満足なお買い物でした」というところであります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。