SSブログ

今日の自転車 #134 〜最高に疲れた〜 [Cycling]



本日の計測区間

お盆明けからずっと天気が悪かった上、子供達の学校行事もあり、なかなか自転車に乗れなかったが、連休中ということもあり、久しぶりながら最長距離に挑戦。


ルートラボから Cyclemeter にルートを取り込む方法を覚えたので、利根川から手賀沼をぐるっと回る64kmのコースを作ってみた。
気合い入れて、フル装備で出発。
iphone/image-20150921181015.png

前半は比較的追い風で順調に進み、途中でお祭りの神輿にも遭遇。
iphone/image-20150921181000.png

利根川堤防のサイクリングロードも天気が良く眺めは上々。
iphone/image-20150921181007.png
この利根川沿いを追い風で気分良く走っているときに気がついたのだが、ここが追い風ってことは、手賀沼サイクリングコースは向かい風になる!?
手賀沼の向かい風って、ものすごく辛い経験があって、嫌な予感が…

案の定手賀沼沿いに降りたところから、結構な向かい風。出発して40kmを経過してからの向かい風は堪えた。全然スピードでなくて必死に漕いでるのに17km/hと史上最低速で巡航。
4年目にして初めて、家に帰りつけるのか不安になった。

手賀大橋でエネルギーを補充したが、向かい風には勝てず大苦戦。脚はパンパンで、立ち漕ぎができないくらい消耗し、上り坂で何回かギブアップしかけたが、自転車はリタイアできないのね。
Runなら歩いたり、放棄してタクシーや電車で帰るという手もあるが、自転車はそうはいかない。
輪行バッグを持っているなら話は別だが、今日の装備では自力で帰り着くか、家族に迎えに来てもらわない限り、家には帰れない。(自転車何処かに止めて後で取りに来るって手もあるが)
という訳で、何年かぶりに気合いと根性で、予定通りのコースを完走。

せっかくアクションカム持ってったのになんも取れなかった…(写真はiPhoneで撮影)

いやいやホント疲れました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。