SSブログ

新兵器導入 #62 〜清水の舞台から…〜 [Gadget]

iphone/image-20140906123753.png

遂に、ついに、ぽちっとやってしまいました。
身分不相応な買い物。
Macbook Pro Retina 15 であります。

ビデオ編集用の Dell PC が、相当遅くなってきて、この春のDVD制作では、やたらと待ち時間が長くて難儀した。
既に7年くらい使ってるマシンなので、スペック的にも、新しいのが欲しくて仕方なかった。

暇があれば次のPCの調査という感じで物色していて、買うなら iMac27 という所に落ち着いていた。
ところが、このところPCを持ち出して、外で色々やることが増えたので、思い切って Macbook Pro に変更!(本当は、Macbook Pro が一番欲しかったんだと思う) 
あくまでビデオ編集がメインなので、13インチや air には行かず、少々重いが15の16GBモデル。
アップルの低金利ローンで36回払いにて購入!(PCに3年払いってどうかと思うけど、月額負担を考えるとこれくらい長くしないと買えんのだ)

「開封の義」は、みんなやってるので、超簡単に写真1枚だけ。
iphone/image-20140906123759.png

これまで使っていた Mac mini からは、あえて何も移植せず、できるだけ空っぽに近い状態で使うことに。mini の方は、子供達が使うときのためにそのまま残し、これまたHDDを軽くして、ターゲットディスクモードで Pro の「作業用外付けHDD」としても使うことにした。
(Thuderbolt のケーブル高いよ…上手くいかなかったどうしようかと不安でしょうがなかった)

届いてからちょうど1週間。まだまだ周辺機器などのセッティングが完了していないが、
感想としては、これまた月並みだが、速い! 綺麗! 思ったより軽い!(そりゃ高いんだもの…)

ということで、ついに完全に脱 Windows というPCライフに舵をきったのでござい!

と言いたいところだが、自転車で使っている emeter の管理ソフトが、Mac非対応なので、
走行データのアップロードだけのためにWindowsマシンを捨てられないという状況。

些細なことだが、部屋を暗くしても使いやすいのが嬉しい…
iphone/image-20140906123806.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。