SSブログ

東京シティサイクリング ~今日の自転車#55~ [Cycling]


今日は東京シティサイクリングというイベントに参加してきた。

普段からこういったイベントに参加することのないおいらとしては、一人で参加するのは少々勇気が要ったのだが、マラソン大会に参戦する知人友人を見てきて、順位を競わないこういうイベントからはじめてみようと思ってエントリーしてみた。

一週間前に通り過ぎた台風のあと、涼しくなり始めていたが、今日はまた暑さがぶり返すという予報。
5:00起床で、まずは神宮外苑の絵画館前の駐車場までデリカにFX7.3(おいらの自転車)を積んで移動。
このイベントは絵画館前広場がゴール地点なので、駐車場が一杯だったどうしようと思っていたが、7:00の時点ではまっだガラガラだった。(夏場は5:30から開いてるのね…)
絵画館前駐車場からスタート地点までは、ゆっくり流して自走。

iphone/image-20130923125826.png
iphone/image-20130923125808.png
都庁前広場に着くと、いるわいるわ! みんなそれなりの自転車とサイクルジャージを身に纏っている。
おいらもサイクルジャージ新調しといてよかった。
受付で、ビブスとゼッケンのシールとパンフレット、参加賞をもらい、自分のグループのスタート時間まで待機。
結構早いタイミングで集合がかかったが、グループの先頭集団で、スタートを迎えられた。
おかげで予定より若干早くスタート。43kmの行程なのでまあ3時間あれば楽勝でゴールできるだろうと踏んでいたが、それが大誤算…

参加者が長蛇の列で行進するので、信号では大渋滞。
前半15kmまでは、35分走って、36分止まっているという有様で、このまま行くと何時間かかるんだろうかと不安になった。何故なら、15:00からチビのチアリーディングチームの演技撮影を引き受けていたから、遅くとも13:45には家に戻らなければならないのだ。

iphone/image-20130923125909.png
東京タワーの麓のエイドステーションでは、それが何であるかを確認したのみで水一杯と飴玉をもらうとそくコースへ戻る。ここでようやく集団から抜け出せたのだが、まだまだ信号の多いルートなので、思うように進まない。
晴海通りに出るとようやく停止時間も短くなり、快調に飛ばすことができた。スカイツリーまでは、とても快適なサイクリング。

iphone/image-20130923125924.png

スカイツリーからは、平日の夜によく走っている隅田川沿いのルート。ここで第2のエイドステーションへピットイン。バナナと水とまたしても飴玉をもらって、ここも最短の停留時間でコースへ復帰する。
両国付近でまた信号渋滞があったが、二重橋前で想定外の出来事が待っていた…
オフィシャルスタッフが何か叫んでるなぁと思ったら、『ここからの再スタートは11:45です』だって…
ここで30分以上ロスしたら、絶対間に合わなくなる! スタッフに確認するとここから先はゴールまでオフィシャルがまだいないと思われるが、交通ルール遵守で安全運転してくれれば、進んでもよいとの事で、単独で抜け出した。
コースマップをちゃんと確認せずにおおよそのルートで外苑絵画館を目指したら、実際のコースと違うルートで行ってしまった。(途中で間違いに気づいたけれどそのまま行っちゃった…)
で、結局1時間51分で、45km走ったのだが、1時間33分も止まっていたそうで、3時間半くらいかかってしまった。
iphone/image-20130923130055.png
当然ゴールも単独だったが、おかげでゆっくり写真も撮れた。

iphone/image-20130923130011.png
完走証明と水とまたバナナをもらって、イベント終了。

抽選会もあるらしいが、時間がないので、さっさと着替えて帰路に着く。
しかし、帰り道が結構混んでいて、結局家に着いたのは13:35。おかげで昼飯が食えなかった…

今回はじめてのイベント参加だったが、思ったより面白かったので、来年は
富士山一周の【Mt.FUJIエコサイクリング】でも出てみようかなと思っている。

今日のコース

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。