SSブログ

新兵器導入#40 & 今日の自転車 #43 [Cycling]


何だかんだと夏休み中は全く自転車に乗れなかったし、最終日は「追い込め!」と煽る人たちもいたので、真っ昼間から乗ることにした。



Nike+FuelBand を使い始めて初めての自転車。
腕がほとんど動かない自転車で、ちゃんと運動量を計測することができるのだろうか??
この疑問を解決するために自転車に乗りたくて仕方なかったのだが、今年は何故か早起きできず、真っ昼間に炎天下を走る勇気が出ずに実験することができなかったので、今日は覚悟を決めて走ることにした。

午前中は結構曇っていたので、これなら楽かなと思いきや、走り出して5分で太陽が顔を出した。
めっちゃくちゃ暑いわ!
しかし、夏休み中とはいえ平日の昼間。サイクリングロードはガラガラで独占状態。河川敷のグラウンドもこの通りほとんど誰もいない。これはまた気分がいいね、

iphone/image-20120820184442.png

今日のコースマップURL:
http://maps.google.co.jp/?q=http://share.abvio.com/ab52/6656/4ea1/2377/Cyclemeter-Cycle-20120820-1334.kml


昼からの出発と言うことで、後半に「おおやま」(自転車屋さん)に寄って、ブレーキパッドを交換してもらい、その勢いで iPhone 用の車載ホルダー(3,000円)を買ってしまった。
image-20120820183920.png

iPhone を装着した状態の写真は iPhone では撮れないので、家に帰って別のデジカメで撮りました。
image-20120820183938.png

思ったよりしっかりとホールドしてくれて、多少の揺れではびくともしません。迷った時にナビソフトを使えるようになったので、遠乗りできるかも。それでもがたがた道だと吹っ飛ぶ可能性はあるので気をつけないとね。

さて、問題のFuelBand だが、ハンドルを握ってほとんど動かない手首に装着していたが、どういう訳か割と納得できる数値が出た。

Fuel は、34kmの走行で2,000くらい、8km走ったのと同じくらいの値。
疲労感としては、同じような感じですな。どういう訳かそれらしい値が出るんだなあ… と感心した。

これなら、もっともっと自転車でも楽しめそうだ!

しかし、カロリーの方は何ともいえない数字
FuelBand が 843
e*meters が 532
cyclemeter が 1,037
だって… 
でもこれ、同じ自転車系の e*meters と cyclemeter の値が違いすぎることに問題があるような気がするが…
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Joe

暑い中をご苦労様です。
確かに何ともいえない数字だね。・・・3つ付けてるのもどうかと思うが(笑)。
by Joe (2012-08-21 01:38) 

師範代

確かに…
でもGPS積んでるiPhone でないとできないこと、車輪にセンサーつけてるe*meters じゃないとできないことがあったりするのね。
FuelBandは、自転車に乗る時以外でも計測する訳だから、しゃあないな…

by 師範代 (2012-08-21 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ついに1000km走破!今日の自転車 #44 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。