SSブログ

新兵器導入 #38 & 今日の自転車 #40 [Cycling]

iphone/image-20120617173953.png
去年は、6月末に Running 用のシューズを買ったが、
今年は自転車用のシューズを買った。
ビンディングのシューズね…
ママチャリからクロスバイクに乗り換えて時と同じような感覚を、ビンディングにすると同じBike でも味わえますよ!と言う、ショップオーナーの言葉に釣られて、本日装着して来ました。
iphone/image-20120617174552.png
ペダルがこんなに小さくなっちゃった。
上から見るとこんな感じで、
iphone/image-20120617174014.png
ここにシューズの裏側につけた金具がカチャッとはまると言う寸法。
でそのシューズの裏はこうなっている。
iphone/image-20120617174032.png

装着後、脱着の練習を兼ねて松戸周りで25kmほど走ったが、踏み込む時も引き上げる時も駆動が効くようになるので、車輪との一体感が激増した感じだ。
(今日のコースマップ URL: http://j.mp/LdzXza
今日も一番気持ち良く走れるはずの江戸川沿いが逆風だったが、漕ぐ力が強いのか、あまり苦痛ではなかった。
終盤になって、ペダリングのコツが判ったようで、いい感じでスピードが出せるようになった。
次回が楽しみ。
ちなみに今日のデータ。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

Joe

おお、ビンディングってこれですか。
でもこれ、簡単に外せるの? とっさの時に外れないと怖くない?
by Joe (2012-06-17 23:48) 

師範代

外すときはかかとを外側に向けてツイストするんだけど、焦って外れずに転ぶ人は多いそうです。
昨日も川沿いのサイクリングロードで、突然爺さんが飛び出してきてフルブレーキのシーンがあったけど上手く外せました。
最初は、嵌めるのも外すのも簡単に出来るように、ゆるめに設定してくれているそうで、慣れたらもう少しきつくするんだって。
by 師範代 (2012-06-18 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Lesson に励むのは…今日の自転車 #41 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。