SSブログ

新兵器導入 #22 フィットネスバイク [Cycling]

3月4日にNike+で走り始めてからまもなく2ヶ月。
36回のワークアウトで、167.36kmを走った。最近では結構長い距離を歩かずに走れるようになって、走るのが楽しくなってきた。

まだ走り始める前に、前職の後輩にばったり合った時、奴がすっかり20代の身体を取り戻していて驚いたことがある。何やってそんなに痩せたのかを訊いたところ、「クエン酸飲んで、ロードバイクに乗ってるだけです」と言っていたのがず~っと気になっていたのだ。

会社の帰りと日曜に、週3~4回走っていても、なかなか体には変化が起きない。
普通に考えて3ヶ月くらい経たないと、体重も落ちてはこないものなのだが、元々腰痛持ちの40代後半、ジョギングの膝や腰への負担は結構気になる。
まだ腰痛には見舞われていないが、毎日土踏まずは張っているし、何となく腰も気になるので、週に1~2回は足腰に負担の少ない自転車に切り替えてみようかと思いはじめた。

幸いなことに今の職場には、自転車競技者がいるので、色々訊いてみたら、実業団時代の後輩の店を紹介してくれた。

空手の大会や結婚式があって、なかなか行けなかったのだが、29日(祝)に時間を作って下見に行った。
なかなか丁寧に解説してくれて、選んでくれたのが、TREKの7.3FXというフィットネスバイク。
1173fxred.jpg
カッコいいけど若干予算オーバーで、どうしようか迷っていたら、試乗させてくれた。
乗ってびっくり!こういう自転車ってこんなにも乗りやすくて速いものなのか?!
ママチャリと比べると、軽トラとロードスター位の差かな… とにかく初めての体験は、ちょとしたカルチャーショック!

こうなるともう欲しくてたまらなくなっちまうのが悪いところ(香港あたりから突っ込まれそうだな…)。
そんでもってまた色が悩ましいことったら… 赤と(黒艶消しブラック)で悩んだのだが、終いには“どっちでもいいから誰か決めて!”って感じに煮詰まっちゃったので、カタログもらって一旦帰宅。

店は2日から連休に入っちゃうので、GW中に乗りたければ、今日(1日)中に在庫のあるものを買わねばならない。
悩みに悩んで、今日店に売った注文メールは、

7.3FXの色ですが、赤でお願いします。 とは言っても黒も捨てがたいので、赤の在庫が無かったら、黒でお願いします。

赤も黒も在庫が無くて、今日は伺っても無駄足になるようでしたら、 下記に電話ください。

今日も、中学に上がった小僧の一人部屋を作るために、家内引越し中なのだが、15:00頃何とか抜け出して取りに行った。
店までは8km程なので、往路はRun・復路はバイクというトライアスロンみたいな方法を選択。
一通りの説明を聞いて、さあいよいよシェイクダウン!
しかし!走り始めてまもなく、往きにパラついていた雨が、本降りに… しかも結構強く降ってきた。
家に帰るころには、止みかけてたが、しっかりずぶぬれになっちまった。

本日最大の悲劇は、この雨でウェストにつけてたボトルホルダーのポケットに入れてた ipod touch が、濡れちゃったこと。
タッチパネルが殆ど利かなくなって、まるで発狂したかのようなへんな動きをしていた。
電源を切りたくても、バーを指でスライドさせられないからもう大変。
完全にぶっ壊れちまったかとビビったが、5時間くらいたって漸く少しまともになってきた。
壊れちまったら、Nike+で走れなくなっちまうよ。 どうしよう…
ただでさえバイクが予算オーバーなので、修理代出ないよー…


明日も有休取ったので、晴れたら少し長い距離を走ってこよう!




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

Joe

ハイ。
ご推察どおりつっこませていただきます・・・
と言いたいとこだけど、昔、マウンテンバイクを
半年で手放したオレには何も言えませぬ・・・(笑)。
by Joe (2011-05-02 11:18) 

師範代

Joeさま
即レス感謝です。
今日走ってきたけど、なかなか良いぞ!
まあ、そういうオイラも飽きっぽいからねぇ…


by 師範代 (2011-05-02 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。