SSブログ

名刺交換実習? [人材開発(大人)]

最近、街頭で手当たり次第に名刺交換をしてくるという実習(指令)に取り組む新入社員をよく見かける。


講師として新入社員研修に登壇する機会もある身としては、右も左も分からない新人が必死になって声掛けしている姿を見ると、
応援したくなるので、声がかかれば名刺交換をしてあげるようにしている。

昨日、会社の最寄り駅のそばで、1人の新人に声をかけられ、名刺を交換した。
まだ新人なのでと、氏名を手書きした名刺を上下逆に差し出したりして、初々しさを炸裂させていた。
「がんばってね!」と励ましてあげて別れたが、翌朝その新人君から電話があった。

今度はアポ取りの実習だと言って、「お邪魔させてください」ということだ。
ちょうど良い機会だから、その会社がどんな新入社員研修をやっているのかを、訊き出してやろうと訪問を承諾してあげた。

なにやらプランを用意したいからと、色々個人情報を質問してきたので、答えて良い範囲で適当に教えてあげた。
アポの時間は、就業時間後という要求だったが、アフター5がやたらと忙しいことと、仕事の情報収集が目的だから、
午前中に来てくれとアポを切った。

そして当日の朝。
聴いたことが無い人からの電話があって出てみたら、件の新人の上司だと名乗る奴。
今日のアポが都合が悪くなったので変更して欲しいというお願いだった。
新人の不始末を上司が尻拭いするということかと思っていたら、新たにアポを切りなおしてから
改めて色々訊いてくる訊いてくる…
何の話かも判らない内に、そんなに自己開示できるかと、とにかく新人研修に協力してあげるレベルだから、
一般的な話をしに来いと伝え、翌日のアポを切った。

そして5分後。
またその上司から電話があって、2回目のアポも都合が付かなくなったので変更してほしいとさ…

そりゃあ縁が無かったということだね… と断ったが、これが本当に新入社員研修の一環だったらえらいことだ。
営業パーソンとして最低の段取りと進め方。今のご時勢一番やってはいけないことを上司が連発していた。
このままこの会社にいたらあの新人君は、どうなっちまうのだろうかと逆に心配になった…


て言うか…
新入社員研修を山車にして営業するのは止めようよ。
新人はもっと大事に育てようぜ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

気をつけて

それは以前からよくあるマルチの一つなんですよ。
この時期は「新入社員」がいる時期ですから、上手くそれを使ってきます。
時には宗教がらみだったり、危ない団体も少なくないようですので、
名刺交換をするにしても、気をつけてくださいね。
by 気をつけて (2011-04-14 03:36) 

師範代

>気をつけて さん
コメントありがとうございます。
そうは思いたくないですが、そういうの結構ありそうですね。

今度から偽の名刺を用意しておこうかな…


by 師範代 (2011-04-14 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これ何だ?スペシャル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。